■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

きな粉メロンパン&金時芋あんぱん
今日の公民館はパン友のcona*konaさんが提供してくださったパンの試作を兼ねて~
『きな粉メロンパン』20151107h.jpg
スイートブールの様にクッキー生地を乗せて焼くと20151107g.jpg
焼いてすぐはこんな色だけど、一日置くと茶色くなるらしいのです。私も少しだけ家に持ち帰り明日を楽しみにしています。
きな粉の良い香りがして美味しい(^.^)

20151107d.jpg
ぶっつけ本番で作ったので、どのくらいクッキー生地を乗せてもらったらよいかわからなくて、生地がずいぶん余ってしまいました。
もう少し乗せても良かったのね。次はきれいに出来そうです。

『金時芋あんぱん』20151107k.jpg
面白い成型に皆さんびっくり20151107i.jpg
お芋さんに見えますか?20151107b.jpg
こちらも美味しかったですよ。

お菓子は『ヨーグルトケーキ』20151107c.jpg
甘夏をトッピングして、アイシングをしてみました。しっとりケーキに出来上がり~

20151107e.jpg

今日も美味しい~と皆さん完食してくださいました。20151107a.jpg

サラダは豆腐ドレッシングで、ハーブチキンウインナーはオリーブオイルでこんがり焼いてみました。

cona*kona あやちんさん美味しいレシピありがとう♡


阿戸公民館Ⅰ | 19:56:41 | コメント(4)
コメント
きなこメロンパン、良いですね〜〜。
きなこは大好きです。
毎朝、ヨーグルトにきなこと黒ごまのすりゴマを入れて食べてます(笑)
メロンパンだと、すっごく美味しいだろうなぁ〜(^^)
2015-11-08 日 22:43:44 | URL | ももちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん コメントありがとう。
メロンパンは好きな方が多いですよね。

そして、きな粉メロンパンはスイートブールより少し硬め、普通のメロンパンより少し柔らかめのクッキー生地です。

硬めのクッキー生地なのでパン生地の上に絞るのが難しかったけど・・美味しいですよ。

ももちゃんのヨーグルトトッピングと一緒きな粉と黒ゴマです。
2015-11-08 日 23:01:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
調整してみて下さい
クッキー生地の流れ具合から見て、
クッキー生地が私よりも固そうに見えました。

焼きあがり後も渦巻き模様が見えますもんね。

何でだろ・・・粉の銘柄とかで若干の差が出たのかな?

もしもう1回作ってみても流れが悪いようだったら、
牛乳を2gくらい増やして調整すると良いかもと思いました。

私も近々作ってみますね。
2015-11-09 月 07:52:04 | URL | あやちん [編集]
Re: あやちんさんへ
あやちんさん

コメントありがとう。
クッキー生地、やはり硬めでしたか~
次は調整してもう少し柔らかめにしてみますね。

次の日に食べるとクッキー生地がしっとりして、普通のメロンパンよりこちらの方が好きです。
きな粉の風味と香りが好き!

美味しいレシピをありがとう。これは絶対リピします。
2015-11-09 月 19:48:57 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ