■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

プロフーズ五日市店でケーキ講習
先日に続いて、ケーキのデモンストレーションの講習に参加してきました。

いつもお世話になっているプロフーズ五日市店でケーキのデモンストレーションがあることを知り、
しかも、先日 広島製菓専門学校でZopfの伊原シェフの講習の時にご一緒した
ケーキ教室『ケー・サヴール』の政近先生の講習だったので、早速行ってきました。

 『ショコラノエル』20151127i.jpg
20151127j.jpg

『Xmas デコレーション』20151127b.jpg
3枚カットと4枚カットで違うデコレーションを見せてくださいました。

口金もいろいろ試して20151127g.jpg
20151127f.jpg
応用のしぼり方も20151127h.jpg

ナッペが苦手なのですが、先生のレッスンを見ていると、できそうな気がしてきました。
とにかく早い~きれいなのです。あっという間にデコレーションが出来上がりました。
要点を丁寧に説明してもらって、なるほど~と言うところが多かったです。

全部終わったところで、ケーキの試食20151127a.jpg
今日の粉は岡山産の『でーれー粉』(?)と言う粉らしいです。弾力のある薄力粉でした。

20151127d.jpg
フルーツも盛り方も教えていただきました20151127c.jpg

早速帰りに、イチゴを買ってきましたが、同じように出来るかどうか~復習しなくては(^.^)


お菓子 | 19:37:50 | コメント(2)
コメント
色んなケーキのデコレーションを習われたのですね。
今ならイチゴも高くないので、復習いいですね。
イチゴケーキ食べたいなあ。
2015-11-28 土 08:01:09 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
沢山のデコレーションを教えていただきました。
忘れないうちに復習しなければと思っていちごとキウイを買ってきましたが・・・

いちごも今はまだお手頃価格ですね。
2015-11-28 土 19:18:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ