■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

12月最初のパン教室です。
今日は合同クラスなので、賑やかでした。
クリスマスモードで『シュトレン』20151201a.jpg
マジパン入りで作りました。マジパンも自家製です。

『フーガス』20151201c.jpg
それぞれに個性的ですね。

お菓子は『スコーン』20151201e.jpg

クリスマス使用にと思っていたら生徒さんが可愛いペーパーナプキンを持ってきてくださって、雰囲気が出ましたよ。
20151201d.jpg

先日習ったロールケーキを焼いてみました。スポンジは昨夜焼いておいて、朝起きてクリームをホイップし巻いてみました。
先生が言われていたようにイチゴを丸ごと並べてみました。
今日はスポンジが割れることなく、きれいに巻けました。

友達からもらったクリスマスフォークも活躍しました20151201b.jpg

20151201f.jpg


お楽しみクラスⅤ | 19:04:43 | コメント(8)
コメント
こんばんは。
12月になりましたね。シュトーレン、私も5日前に焼いて置いておいたけど、一週間まちきれず、きょうすこし食べました。マジパン作れるのですね。
すごい。私はドライフルーツとナッツたっぷりで作りました。
おいしいですね。クリスマスまで、すこしずつ食べよう。
パネトーネももう一度くらいは焼きたいなあ。。
フーガスは、プレーンですか?何か何か入ってますか?
ロールケーキ、丸ごとイチゴいれてもいいですね。かわいい。
2015-12-01 火 20:13:54 | URL | あっけ [編集]
こんばんは^ ^
今月はクリスマスですね〜
シュトーレン、マジパンも手作りなんですね。
食べてみたいです♪
フーガスもスコーンも大好きです。
今月のメニューが楽しみです^ ^
2015-12-01 火 20:18:09 | URL | ゆず [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
そうですね。今日から12月、あっという間でした。
まだ、パネトーネも作ってないし~やっとシュトレンを作りました。

マジパン、ローマジパンを買うのが遅くて間に合いそうになかったのでアーモンドプードルをたっぷり使って作りました。

このシュトレンはミックスフルーツ、ヘーゼルナッツ、ウオールナッツ、ドライふぐをたっぷり入れて、スポンジ生地で作りました。ちょっとリッチですよ。バターもクリーミングしました。

フーガスはハーブ入りです。

ロールケーキはやっとコツがわかりました。でも、次に巻くときはどうかな?
2015-12-01 火 21:01:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん こんばんは
今月は教室も試食はクリスマスモードにするつもりですよ。

シュトレンのマジパンは去年から作っています。

今月は何を作りましょうか(^.^)
お楽しみにね。
2015-12-01 火 21:14:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
シュトーレンの中身たっぷりですね。いちじくも入っているのですね。
そりゃあ、おいしいですね。
フーガスにはハーブ入ってるのですね。
フーガスも食べたいなあ。
2015-12-01 火 21:21:09 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

はーい(^.^)大奮発しちゃいました。
いちじくのプチプチ感が美味しいですよ。

フーガスもお一人ずつ作ってもらったので、喜んでいただけました。
2015-12-02 水 07:56:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
色々と勉強になります
いつも楽しい時間を過ごしています。
シュトレンも色々な作り方があり、とても勉強になります。
フーガスは葉の形より炎の形にする方が可愛くて良いですね。
今年も残り1か月になり。パンの復習も家の片づけもと気持ちだけ
焦っています。1年間有難うございました。
2015-12-02 水 23:25:41 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
こちらこそ いつもありがとうございます。
皆さんのお話も勉強になりますね。

シュトレンもそれぞれに違う作り方ですよね。
フーガス、わたしもずっと葉っぱの形だと思っていました。
炎が可愛いですよね。

今年も遠くからお越しいただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
2015-12-03 木 00:09:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ