■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜日の公民館はクリスマス会
第3日曜日は大河公民館
「パンドーロ」20151219e.jpg
これはイタリアの代表的なクリスマスのパンですが、パネトーネの方がなじみがありますよね。
20151219c.jpg
食べる前に粉糖を振り、縦に切り分けて食べるのが本当の食べ方の様です。
パネトーネはフィリングにミックスフルーツなどが入っていますが、パンドーロはブリオッシュ生地の様
本格的なものは発酵生地を使って作ります。

公民館や自宅レッスンでは時間が無いので、簡単に出来るようにレシピを変えています。
でも、卵黄とバターがたっぷり入っていて、翌日でもしっとりと美味しいですよ。
ちょっと危険なパンですね。

大きいものは時間がかかるので、前日焼いて、試食用にレッスンでは、
ミニパンドーロ20151220c.jpg
ミニパンドーロ型をたくさん持ってないので、IFトレイの星形でも焼いてみました。
こちらも可愛いですよね。

生徒さんリクエストのPizza「マルゲリータ」20151220d.jpg
今まで講習したPizzaと違って、前日から捏ねて、冷蔵発酵させたものです。
20151220e.jpg
モチモチして美味しいと評判が良かったです。

お菓子はゆずの皮を入れてリングケーキを作りました。20151220f.jpg
檸檬の皮のすりおろしでも良いですね。

20151220g.jpg
パンドーロもスライスすると星形になりますよ。重ねてツリーの様にしても良いかな(^.^)

クリスマスモードなので、チキンマリネのオーブン焼きをプラス
20151220a.jpg
お野菜てんこ盛りでちょっとゴチャゴチャしましたね。20151220b.jpg
今日はドレッシングの代わりに豆乳マヨネーズで~

今年で丸5年になるクラスです。皆さんまとまって良い雰囲気のクラスですが、男性生徒さんがお引越しをされるので
今日でこのクラスを卒業されることになりました。とても良くしてくださったので淋しいです。

でも、引っ越し先が私の自宅の近くになられるので、落ち着かれたら別の形でお稽古に来てくださるようです。
せっかくできたご縁なので、良い形でご縁が切れませんように~と願っています。

スポンサーサイト


大河公民館 | 23:10:23 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ