■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土曜日は公民館
毎月第1土曜日のクラス 今月はお正月と重なったので週を変更して今日になりました。

今朝は車のフロントガラスが凍るくらい寒かったです。
雪は降らなかったので良かったけど~なんせノーマルタイヤなので、雪が降ったら行かれません。

今日のメニューは「スクエアチョコ」201601016d.jpg
生地にクーベルチョコが入っていますよ。生徒さんがココア生地と違って香りが良いですね。って言われていました。
ふんわり柔らかいですよ。

「小籠包」は熱々を食べてもらおうと思って写真撮り忘れです。
201601016c.jpg

お菓子は「破れ饅頭」201601016a.jpg
カメラを変えて、色々とつつきまわしていたら~連写になったり、色が飛んでしまったり^^; まだうまく使いこなせていません。
そして、連写の直し方もわからない(-"-)

201601016b.jpg

昨日のことですが、広島アンデルセンの本店が明日、17日で建て替えの為ヘイテンニなるのです。
それで、思い出ランチにお友達と行ってきました。

201601015i.jpg
11時開店なので、早めにいくと席も確保できました。201601015g.jpg
私たちが席についてすぐに、長蛇の列ができていましたよ。
201601015h.jpg
12時には石釜で焼いたパンを振る舞われると言うので、1階の石釜の前は沢山の方が並んでいらっしゃいました。
私は先にバケットとダッチを購入しました201601015e.jpg
201601015d.jpg
お友達とゆっくりランチを楽しんで201601015c.jpg
いくらでもお代わりできるパンも沢山食べて201601015a.jpg
デザートも堪能してきました。

こちらはお友達のケーキ「水仙」201601015b.jpg
新年アンデルセンのランチを楽しんできました。


阿戸公民館Ⅰ | 21:41:26 | コメント(4)
コメント
いつも美味しそうなメニューですね。
アンデルセンはとても素敵な所ですね。一度行ってみたかった!すご~いと思いました。美味しいもの、楽しいおしゃべり良かったですね。
お友達のケーキも素敵ですね~
2016-01-17 日 12:01:28 | URL | こむぎ [編集]
こんにちは。
破れまんじゅうの中は、あんこですか?
蒸しものいいですね。からだ暖まりますね。
アンデルセン行かれたのですね。おいしそう。
金曜日、食パン焼きました。シンプルなパンも良いです。
ぜんざいも遅くなったけど作り、食べてます。食べすぎてます。
2016-01-17 日 12:34:29 | URL | あっけ [編集]
Re:こむぎさんへ
こむぎさん
アンデルセン、私たちはこれが普通だと思っていました。
広島のアンデルセンには、みんないろんな思い出があります。

広島が本店だと言う事も東京の方では知られていないらしいです。

今日は営業最後の日だったので、沢山の方が惜しまれていかれたことでしょう。
新しくなったら是非一緒に行きたいですね。
広島に来てください。
2016-01-17 日 18:38:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさんへ
破れまんじゅうの中身はあんこですよ。小倉あんを入れました。

この辺では薄皮まんじゅうと言ってるものです。
九州では破れ饅頭、東京では吹雪饅頭と言うらしいですよ。

アンデルセン、行ってきました。久しぶりに美味しいランチを楽しい仲間と食べてきました。

ぜんざいも大好き!
2016-01-17 日 18:41:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ