■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お休みの日は朝から試作してました。
1週間前に捏ねて、冷凍していた生地を使って、生徒さんから戴いたイチゴシートの折込をしました。
20160218h.jpg
形はシナモンロールの様に20160218i.jpg

冷凍生地だけど、きれいに膨らんでくれました。味は? あまり変わらない気がするけど・・・

プロフーズさんで習った小田象製粉さんのKISAを使って「しっとり食パン」を作ってみました。
20160218j.jpg
まずは1斤型で20160218k.jpg
微粉砕の粉と言うだけあって、とてもきめ細やかな食パンでした。

友達から教えてもらったお菓子も試作20160217b.jpg
型はあるものを使いたかったので、ハートの繋がっている型で20160217a.jpg
とても美味しかったので、早速レッスンします。


未分類 | 19:31:23 | コメント(2)
コメント
イチゴシートの時期が来たのですね。大好きです。
プロフーズに行って買わなきゃ。食べたいなあ。
私も前に冷凍生地を混ぜてパン焼いたことあります。まずまずだったなあ。
それはすこしのイーストで焼くパンでしたが。
綺麗な食パンですね。わたしもたまには、ふたして焼こう、って思いました。いつも山形なので。
よもぎこがあったので、蒸しパン作りました。なかなかの好評でしたよ。
醤油の入った蒸すケーキを、教えてもらったので、今度作って見ます。
2016-02-20 土 06:15:58 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
そうですよ。イチゴシートが出てくる時期になりました。
甘い香りが良いですよね。
まだ、安定してなくて、昨日プロフーズを尋ねたら、イチゴシートはなかったです。

冷凍生地 まずまずでしたか(^.^)
私は今まで、3度ほど、冷凍生地で焼いていますが、いつもの生地と全然変わらず仕上がっています。
冷凍室を空けておかなくてはならないので、沢山は保存できませんが^^;

よもぎも春の香りがして、良いですね。醤油が入るケーキは和風ですね。
美味しそう(^.^)
2016-02-20 土 07:33:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ