■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

GWに入ったけれど・・・
今日から5月スタートですね。
私のGWは26日からです。26日はトールペイント、長くやってますけど、おしゃべりと食べることに時間をかけて、なかなか進みません。
そして27日(水)は「ミヤカグ素敵な暮らし塾」のハーブソルト&七味唐辛子づくりに参加してきました。
20160427d.jpg
ハーブソルトが自分で作れるようになるとサラダにはもちろんですが、フォカッチャとかに使いたいなと言う思いで参加しました。

何種類ものハーブや七味唐辛子の材料は先生が用意してくださっていました。20160427a.jpg

白いすり鉢の様なもので、岩塩やハーブを細かくしていきます。20160427c.jpg
出来上がったものは瓶に詰めて20160427b.jpg
各自持ち帰りました。ハーブもどのくらい入れたらよいのかわからなかったので、細かいことも教えていただきながら
楽しい時間を過ごしてきました。
早速、その日から役立つものっていうのは嬉しいですね。

29日(金)は、友達のパン屋さん「bakeryくまくま」さんで、筍を掘らせてもらいました。
毎年恒例になっています。くまくまさんは金曜日までお店をされていたので、勝手に道具を持って竹藪に行き、欲しいだけ筍を掘って
持って帰りました。

お休みにはパンの試作も20160428e.jpg
20160428b.jpg
カットする位置で模様が変わります20160428a.jpg
考えていた模様とは程遠くなりましたが、可愛い~と言ってくださる方もいて、これはこれで良かったのかも(^.^)

キッチンスタジオの試作もしていました。20160428c.jpg
抹茶ビスキュイ20160428d.jpg
20160428f.jpg
中まで抹茶ですよ。

もう一つ「抹茶のフォカッチャ」20160428h.jpg
色がきれいでしょう。20160428i.jpg
早速、ハーブソルトの出番がありました。

20160428g.jpg

焼きあがったパンは抹茶が大好きな姪っ子に全部送りました。

先日習った飾り巻きずしの復習も20160430c.jpg
鯉のぼりのつもりですが^^; セミにも見えるそうです。

今日5月1日は、国産小麦「キタノカオリ」を使って、
バターミルクブレッド2斤型20160501c.jpg

菓子パンにもキタノカオリを使ってみました。20160501b.jpg

イタリアの粉を使って作ったPizzaは有り合わせの具で20160430b.jpg

長い~GWも半分過ぎてしまいました。まだまだやらなければならないことがありますが、
明日からは実家に行ってきます。

長々とお付き合いありがとうございました。


未分類 | 20:19:40 | コメント(2)
コメント
おはようございます。
GW半分終わりましたね。とびとび休みですが。
ハーブソルト、作ったことあります。便利ですよね。
七味も作れるのですね。
4色パン、きれいに色がでてますね。
抹茶ビスキュイって、ぱん?お菓子?
フォカッチャもきれいな色ですね。
飾り巻きもかわいい。
昨日は食パン焼きましたよ。今朝は、トーストして、バターで食べます。
2016-05-03 火 07:24:31 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
お休みはあっという間に過ぎてしまいますよね。

ハーブソルトを作られたことがあるのですね。
自分で作れると便利ですね。

抹茶ビスキュイはパンですよ。
飾り巻き寿司は実家の子供達のお土産の練習しました。難しいです😅

食パンは活用範囲が広いですね。
2016-05-03 火 07:45:57 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ