■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

丹沢ホシノでおうちパン
ホシノ酵母を起こしてもなかなかタイミングよく焼けなかったのですが、
パン教室で焼いたパンや試作で焼いたパンを生徒さんにお土産で持って帰ってもらったので
我が家のパン、私が食べたかった、焼きたかったパンを焼きました。

まず、土曜日に丹沢ホシノ天然酵母で「プルマン」201605029c.jpg

買い物に行く前に捏ねて、ポットの中で一次発酵、4~5時間  (注:こね機には一次発酵の際、サーモスタット等ついていませんから
温度は保たれませんので気を付けてくださいね。なので、室温が影響しますから発酵の見極めは変動しますよ。)


買い物から帰ってゆっくり分割、成型、仕上げ発酵(注:仕上げ発酵は発酵器又はオーブンレンジの発酵機能で)
こね機には仕上げ発酵機能はついていません。


もう一つ、丹沢ホシノで「むらさきパン」紫芋粉とクランベリー&サルタナレーズンをフィリングしました。
こちらも、一次発酵などに時間がかかるので、土曜日の夜、寝る前に捏ねて、5~6時間後に分割出来るように早起きしました。

成型、仕上げ発酵など時間をかけて、焼き上がりました。201605029b.jpg
201605029a.jpg

好みがありますが、私はホシノ酵母のパンが大好きです。トーストにしたり、ホットサンドにしたり、しばらくは楽しめそうです。

家で食べるパンが焼けて、ホッとしていたところに、近所の友達から電話があり、孫の所に行くのでパンを焼いてほしいとのこと、
ひと段落してからのパン作りはちょっと・・・と、思っても断りきれない私^^;

お孫さんが気に入ってくれた、グラノーラブレッドをまた焼くことになりました。
201605031g.jpg
スポンサーサイト


パン | 09:32:28 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ