■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

13~14はセミナーで神戸に
10月14日は、日本ニーダーさんと日仏商事さんのコラボレッスンでした。

会場は神戸、ニーダーさんの登録パン教室限定で応募者多数で抽選になりました。

福岡のパン友さんと一緒だったので、前泊で13日から神戸に行ってきました。

13日木曜日は芦屋のパン屋さん ベッカライビオブロートに、そちらで紹介して頂いた、オーガニックを扱うお店にも
行ってきました。
夜はポートタワーに行って、夜景を見て、神戸牛も堪能してきました。

肝心なセミナーの様子は20161014v.jpg
私たちが一番乗りでした。20161014u.jpg
日仏商事と言えば、ドライイーストのサフを扱っているメーカーさんですが、サバトンのマロンクリーム等、沢山の商品をフランスから輸入して、日本に紹介している会社なのです。20161014m.jpg

フランスパンの講習などされているんですね。知らなかった(^.^)

20161014t.jpg
業務用のスパイラルミキサーで捏ねたり、20161014s.jpg
日本ニーダーのこね機を使ってこねるところを見せてもらったり、プロの方も使っていらっしゃいましたよ。

フランスパンの生地の仕込みで、ミキサーと同じように速度が5段階に切り替えられるので、何番で何分こねるとか、丁寧に教えていただきました。

20161014r.jpg
出来上がった生地を触らせてもらったり20161014q.jpg

20161014p.jpg
分割、成型、クープ入れも体験させてくださいました。20161014e.jpg
なかなかこんなに丁寧なセミナーはないですよ。20161014c.jpg
20161014g.jpg
さすがプロのお仕事、私たちが入れたクープもきれいに開きました。

沢山のレッスンにお土産もいただいて、日本ニーダー(株)さん、日仏商事さんありがとうございました。
早速、家でもフランスパンに挑戦してみたくなりました。教えていただいたことを忘れないうちに、復習しなくてはと思っています。

20161014k.jpg


勉強 | 20:45:19 | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした
泊りがけの講習会、お疲れ様でした。
スパイラルミキサー! 良いですね。 速度が細かく分かれていて
時間も短く沢山の生地の仕込みが出来ますね
私も何度か使ったことが有るので羨ましく思いました。
刺激を一杯うけられて先生の意欲がうかがえます。
是非、教室でも講習して下さい。
2016-10-16 日 23:10:31 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
講習は午後からだったので、日帰りも充分できたのですが、
どうせ行くならと、前泊しました。

行きたかったパン屋さん巡りも出来て、友達とも沢山おしゃべりできて良かったです。

講習は、ニーダーを使って速度の説明等、とてもわかり易かったです。
持ち帰ったパンも、帰りの新幹線で頂きましたが、止まらない美味しさでした。

是非、復習をして、レッスンできるようになりたいです。
2016-10-17 月 16:39:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ