■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

肉まんとパン・オ・セーグル
ちょっとおかしな組み合わせですが、肉まんのリクエストがありましたので
肉まんは3度目の方がいらっしゃったので、具材を変えて201611010c.jpg
ごまあんまんはラードとすりごまを加えたあんで201611010d.jpg

パン・オセーグルは小さく可愛く201611010b.jpg
多きものは試食用に201611010a.jpg
クルミとレーズン、クランベリーも入れました。ライ麦配合で、サワー種も配合しました。

201611010m.jpg
パウンド型で焼くカステラ201611010g.jpg
こちらは試食用です。

今日作ったのは和風ケーキ201611010e.jpg
201611010f.jpg
作り方はとても簡単です。

蒸籠が出ていたので、青森からもち小麦を送っていただいたので、郷土料理の「がんつき」を作ってみました。
201611010i.jpg
ずっと前に作った「ふくれ」に似ています。201611010j.jpg

上に布巾をかけてなかったので、表面にすが出来たようなので、
リベンジ、こちらは粉をゆめちからブレンドにしてみました201611010l.jpg
201611010k.jpg
もっちり、美味しい蒸しパンが出来上がりました。


お楽しみクラス | 16:48:46 | コメント(2)
コメント
カンパーニュ、素敵に出来上がってますね。
昨日は、いちじくのカンパーニュ焼きました。あのぷちぷちたまりません。
がんつきっていう郷土料理知らないですねえ。色んなお菓子あるんですね。
蒸しパンもおいしいですよね。先日、さつまいも蒸しパン作ったら、
娘が半分以上食べました。したの子供は、さつまいも大好きなんですよ。
カステラもおいしそう。カステラは卵がたくさんいるのですよね?
2016-11-11 金 20:03:01 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
カンパーニュ 発酵籠がなくても、まあまあ~できますよね。
いちじくを入れたら、益々美味しくなりますね。

がんつきは検索すると岩手黒糖蒸しパンとか東北のお菓子とありますね。
前にレッスンしいたたのですが、鹿児島の郷土料理「ふくれ」に似ています。

次女さんさつまいも大好きなんですね。
カステラは小さなパウンド型で焼くので、全卵1個と卵黄1個分なのですよ。
意外に簡単で美味しかったです。
2016-11-13 日 10:01:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ