■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

シュトレン2種類
今日はお友達のcona kona~こなこなさんに誘ってもらって、アンデルセンの単発講座
シュトレン2種類を受けてきました。201611018e.jpg


レモンシュトレン201611018c.jpg

チョコシュトレン201611018d.jpg

最近はクラシックなシュトレンに加えて、オリジナルなシュトレンも沢山出ていますよね。
レモンシュトレンは香りとレモンの爽やかな味がとても美味しいシュトレンでした。
柚でできないかなと考えています。

チョコシュトレンの方も少しあっさり目かな?
以前ならったショコラシュトレンと違っているので、こちらも作ってみたいシュトレンです。

試食は201611018b.jpg
店頭販売されているシュトレンと、レモンシュトレンの生地で作ったコンベクション(だったと思う)星形やハート形で抜いたものでした。

試作したいものは沢山あるけれど、目先のことに追われてなかなか思うように行きません。

帰りに、こなこなさんに誘ってもらって、シフォンケーキのお店に寄りました。
事前に予約してもらっていたシフォンケーキを買って帰りました。
栗のシフォンとピスタチオ201611018a.jpg
どちらも美味しくいただきましたよ。
明日は毎年恒例の町民祭りのパン作り、忘れ物がないか心配です。
スポンサーサイト


勉強 | 23:00:48 | コメント(2)
コメント
アンデルセンの講座いかれたのですね。
レモンシュトーレン、初めて聞きました。さっぱりそうで、おいしそう。柚子もいいですね。
クリスマスのお菓子やパンがお店にはたくさんですね。
2016-11-21 月 06:52:04 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。
最近は抹茶が入ったシュトレンとかチョコが入ったりといろんなオリジナルシュトレンが出てますよね。

レモンシュトレンはアンデルセンの平岡先生のオリジナルの様です。
マジパンにもレモンが入って、さっぱりして美味しかったですよ。

それをゆずで作ってみようかと思っています。

お店にはクリスマスのパンが色々と並んでいるでしょうね。
気が焦ります(^.^)早く焼かなくっちゃ。
2016-11-21 月 07:36:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ