■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます20170102a.jpg
12月28日に、歯科医の予約をしていて、今年最後のメンテナンスに行きました。
その時、ちょっと薄着だったのですが、寒気がして、そのまま家に帰ってから寝込んでしまいました。
喉が痛いな~うがいをしても治らず、掃除も、買い物も、年賀状も、これからと言うときに・・・・・

病院もお休みに入っていたので、市販の風邪薬を飲んで、しっかり休めばすぐに良くなると思っていましたが、
何日も寝込むことに(T_T)

熱はなく、喉が痛く、咳がたまに出るくらいですが、身体の節々が痛くて動けません。
寝ても寝ても、いくらでも寝れる状態(^_^;)

お正月の間も何もせずに、ゆっくり静養させていただきました。

今日(3日)くらいからやっと、外にも出れるようになりました。 食欲も回復、体重も回復(リバウンドと言うのかもしれません(-"-))

昨日はリハビリを兼ねて、パン焼き開始、あこ酵母で時間をかけて、角食のつもりが、仕上げ発酵の時に眠ってしまって
気が付いたときには、ミニ発酵器の高さいっぱいに発酵していました。
角食から山食に、かつてない失敗です。オーブンギリギリのとてもとても大きな山食の出来上がり

それが、恥ずかしくて写真には撮れませんが、釜伸びも素晴らしい、ふわふわとても美味しいパンに焼きあがりました。

もう一つのパンはイーストなので、失敗無く20170102b.jpg
いつもは21㎝のデコ型で焼いているパーティーブレッド、生徒さんのリクエストがあったので、12㎝で焼いてみました。
20170102d.jpg

お正月で、どこにも出かけたくなかったので、そのまま家で待機させています。
今晩あたりサンドイッチに20170102c.jpg

こんな、大量のパン、行く当てのないパンを一生懸命食べて、そろそろ活動開始します。

今年も昨年同様よろしくお願いいたします。  TINY-KITCHEN
スポンサーサイト


未分類 | 16:18:40 | コメント(4)
コメント
あけまして、おめでとうございます。
年末年始大変でしたね。
うちは、年末からパンを焼いてないなあ。
お餅たくさん食べました。
そろそろパンが恋しいです。
2017-01-03 火 21:13:10 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
明けましておめでとうございます。

昨年末は大変でした。何もできなくて(^_^;)
ゆっくり休みなさいと言う事なんだな~と思って身体を休めていました。

お餅をたくさん食べられたのですね。
元旦に少しだけ、お雑煮を作りましたが、食欲なくて^^;

でも、回復しましたから、今日からパン教室の準備です。
まずは掃除からです!

今年もよろしくお願いします。
2017-01-04 水 07:49:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
風邪は治りましたか?
年末から風邪ひきで寝込まれて大変でしたね。
今年の正月三が日は穏やかな天気でしたが、お出かけは無理だったのですね。
昨年も忙しくパワフルに働いていらしたので、少しゆっくり身体を休めなさいとの計らいだったのかもしれませんね。
寒くなりそうですから、ご無理をされませんよう気をつけて下さい。
今年もよろしくお願いします。
2017-01-06 金 22:42:17 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
明けましておめでとうございます。

散々な年末年始でした。
やることが山積みだったのですが、身体が動かず(^_^;)
ほんとに、ゆっくりしなさいと言う事だと思いました。

すっかり治ったわけではないですが、動き回れるようになりました。

ご心配ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
2017-01-06 金 23:42:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ