■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お家パン
実家から帰って、今日はオフ日なので、自分の為のパンを焼くことに・・・

あこ酵母の角食「プルマン」20170213c.jpg
ゆっくり時間をかけて~発酵させます。20170213b.jpg

先日、実家に持って行った柑橘のカンパーニュが美味しかったので、ゆずピールで作ってみました。
こちらもあこ酵母を使用しました20170213a.jpg
20170213d.jpg
もちもちした生地、大好きです。



天然酵母 | 20:19:36 | コメント(6)
コメント
先日は、ありがとうございました。
今月も、とてもおいしく、勉強になりました。
イーストのパンも上手くはできないけど、酵母のパンも気になります。
ホシノ酵母が冷蔵庫にあるんです…
いつか、教えてもらえる機会があると嬉しいです。
2017-02-17 金 20:55:42 | URL | ゆず [編集]
こんばんは。
あこ酵母、ストロングで、プルマンと、カンパーニュの両方やけますか?
柑橘のカンパーニュ、教えてもらいたいなあ。
電気オーブン買われたのですね。
2017-02-17 金 22:34:10 | URL | あっけ [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん
お疲れ様でした。
2種類のパンとロールケーキでバタバタでしたが、
何とかお時間に間に合ってよかったです。

イーストも美味しいけれど、ホシノ、あこ酵母も美味しいですよね。
時間がかかりますが、その間に用事も出来るので、たまには良いですよ。

また、機会があればレッスンしましょうね。
2017-02-18 土 15:07:08 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
あこ酵母ストロングで、どちらも焼きました。OKですよ。

柑橘のカンパーニュは香りも舌触りも良かったです。モッチリでした。
また、一緒に作りましょう。

我が家のオーブンレンジは引っ越してきてすぐに購入したもので、24年近くになります。
最初はパンも焼いていましたが、ガスオーブンが来てからは、レンジ機能のみでした。

そろそろ交代時期かなと思い、ビストロにしてみました。
生徒さんにも電気オーブンでの様子も説明できますものね。
2017-02-18 土 15:11:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
オーブンレンジ24年、すごい!大事に使われてたのですね。
レッスンのとき、電気オーブンの様子も教えていただけると嬉しいです。
ぜひ、カンパーニュ教えてください。
2017-02-18 土 17:39:25 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
オーブンレンジ、大活躍しました。
500Wまでしかなかったのですよ。
ターンテーブルで、それでも愛着がありましたが、そろそろ変え時かな~

新しい電気オーブンをしっかり使いこなすように使ってみますね。
2017-02-19 日 20:16:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ