■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お休みは試作のパン
4月は出張が多くて、26日でやっと終わりました(?)
28日から私のGWです。やりたいことがいっぱい、やらなければならないことがいっぱい。

28日(金)は歳下の友達とランチに~中華ビュッフェ  美味しかったです。
いつも彼女にお店を選んでもらって、私はついて行くだけ(^.^)

そして、29日(土)&30日(日)は主人と買い物を兼ねてランチ(こちらはとてもお安く)
買い物に行く前に「ショコラオランジェ」・「バケット」を捏ねて、ゆっくり発酵
ショコラオランジェは冷蔵発酵なので、土曜日の朝に捏ねて、日曜日の朝に焼き上がりです。

201704030a.jpg
割れ目が出て正解だそうです。201704030b.jpg
カットしてすぐも美味しいよ。と教えてくれたパン友さんは言っていましたが、私は少し冷めて、生地が落ち着いてからの方が美味しく感じました。

ココア生地に、クーベルチュールチョコ、チョコチップ、オレンジカットがたっぷり入っています。ゆるゆるの生地なのですが、形をあまり気にせず。つくりました。

そして、本日(日曜日)はバケットに挑戦、ショコラオランジェもバケットも、電気オーブン ビストロを使って、発酵・蒸気焼成しました。
バケットは1本クープ201704030c.jpg
3本入れたのは残念な結果に、奥側でちょっと焦げちゃいました。
201704030d.jpg

スチームの入れ方が少しわかったので、また挑戦してみます。
スポンサーサイト


パン | 22:02:06 | コメント(2)
コメント
ショコラオランジェ、おいしそう。
フランスパンも、電気オーブンでもきれいに焼けてますね。
コツを教わりたいです。
この2日どこにも行かず、パン焼きました。
揚げあんぱん、イチゴ酵母の元種できたので、山型食パン2回焼きました。イチゴの香りがよかったです。
酵母がまだあるので、次の休みにまた何か焼こうと思います。
2017-04-30 日 22:20:25 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん 
ショコラオランジェ、黒いので見た目が良くわからないし、形は適当ですが、
とても美味しいパンです。

長時間冷蔵発酵なので、もう少し時間配分を考えてレッスンに登場させたいなと思っています。

バケット、まだ、電気オーブンを使い始めたばかりなので、安定するかどうか~
電気オーブンの方がクープが良く開くような気がします。

イチゴ酵母香りが良いですよね。
2017-04-30 日 22:28:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ