■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

レーズン酵母ポーリッシュ種
自家製酵母を使って、ポーリッシュ種でフランスパンを焼きました。
今日はお休みだったので、パンを焼きたい気分全開
ちょっと時間がかかるパンを前日からポーリッシュ種を仕込んでおきました。

ゆっくり寝れる、お休みの日に限って、目が覚めるのです。
昨夜寝る前にポーリッシュ種を入れて、粉はキタノカオリ、レーズン酵母液を配合して仕込んでいました。
生地の加水が多すぎて、分割するのも大変、何か間違えたのか・・・適当にヨーグルトを足したのが悪かったのか・・・

粉を足し、少しのイーストも、足してみました。色々と加えすぎて、次には作れないかも、でも、生地の固さとか覚えているうちに
また、復習しなければ20170612d.jpg
200g分割の生地で、作ったけど、なんだか私にしてはクープも良い感じに開きました。

20170612b.jpg
上のパンはガスオーブンで、下のパンはビストロで焼いた物です。
こちらはガスオーブン&友達にもらったカープの帽子20170612e.jpg

同じ生地で「パン・ド・フルール」の試作20170612c.jpg
ハートの抜き型が小さすぎて、パンも少し小降りにしたけど、もう少し小さい方が良かったですね。
今、ハートの型を注文しているところなので、またリベンジします。

でもね、味はとても良かったので、記憶をたどって、レシピを完成させなくては(^.^)20170612f.jpg
スポンサーサイト


天然酵母 | 20:54:04 | コメント(2)
コメント
美味しそうなバケットです
クープが綺麗に開いてとてもうまく焼けていますね。
うっとりと拝見しました。
フランスパンはうまく焼けるようになりたいです。
是非また教えて下さい。
バンドフルールの復習もされて素晴らしいです。
2017-06-14 水 11:36:25 | URL | シャンドママン [編集]
Re:シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
ビストロの方がクープが開く気がしますよ。
でも、もう少しお待ちくださいね。
練習して、安定したらレッスンしたいと思っています。

パン・ド・フルール、ハートの型が小さすぎました。
型が入荷したらリベンジしなくては(^.^)
2017-06-14 水 15:49:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ