■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

2017サマーセミナー
今年もサマーセミナーに行ってきました。
今年の講師の先生はフランスからクリストフ・ドゥベルシー先生

2008年にはブーランジュリーワールドカップ優勝等、数々の経歴をお持ちの先生です。

ルヴァン・デュールと言う自家製硬質発酵種を使ったレシピを教えていただきました。
どのパンも美味しくて、先生が作られるからか、簡単に出来そうなパンでした。
20170714a.jpg


7種類のパンを教えていただきましたが、どのパンも全部私好みでした。20170714b.jpg

最近、ホシノや自家製酵母でパンを作っているせいか、発酵種の説明もすんなりと頭に入っていきました。
朝から、あっという間の一日でした。

覚えている間に早く復習をしなくては・・・

セミナーが終わって、パン友さんと一緒に「パンストック」と言うパン屋さんに行ってきました。
人気のパン屋さんで、早くに完売してしまうと聞いたので、友達が電話で確認してくれて、まだまだ焼いていますと言う事で
行ってみました。
写真を撮っても良いと言われたので20170714d.jpg

20170714c.jpg
ラッキーなことに、沢山のパンとそれぞれの試食がありました。

買いたいパンは試食して、どれもこれも、美味しかったですよ。ついつい買いすぎちゃいました。

こんなパンが焼けるようになると良いのですが、家庭用のオーブンでは限界がありますね。
セミナーもパンストックさんも、良い刺激をもらって帰りました。
スポンサーサイト


勉強 | 21:30:11 | コメント(2)
コメント
お疲れ様でした。
暑い毎日ですが精力的に勉強をされていて素晴らしいです。
どのパンも美味しそうですね。
ルヴァン・デュールと言う自家製硬質発酵種、興味深いです。
また色々とお話や講習を楽しみにしています。
2017-07-15 土 22:13:39 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん

ほんとうに毎日暑くて、汗だくだくです。
セミナー会場はエアコンが効きすぎて、寒いくらいでしたが、
外との温度差でとても疲れました。

ルヴァン酵母をリキッドではなく、粉で起こせるようになりました。
ちょっと身近になりましたね。
また、レッスンの時にお話ししましょう。
2017-07-15 土 22:44:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ