■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ひとりでせっせとパン作りしました。
今日は公民館での中級クラスのパン教室でしたが、広島でも朝から大雪になりました。

AM6:00頃には、雪もなくて「これなら行けそうかな~」と思っていました。
出発の時間が迫ってくる頃、吹雪のような雪が、見る見る間に積もっていきました。

公民館の代表の人と相談して、今日は中止にしました。

そして、準備したメニューの材料があるので、一人でせっせとパンを焼きました。

「モンキーブレッド」

20110212a.jpg

シロップに漬け込んで発酵させます。

焼きあがって冷めたら粉糖で仕上げます。

20110212b.jpg

カロリーが気になるくらいリッチなパンですが、普段はあまり作らないパンなので久しぶりに作りました。

「豆太鼓」

こちらも手間がかかるので、普段はあまり作らないパンです。
でも、美味しいんですよね。

20110212c.jpg

うぐいす豆・大納言・くるみがたっぷり入っています。

「おひなまつりのパン」

20110212d.jpg

20110212r.jpg

20110212s.jpg

このパンは、今月船越公民館と大河公民館で講習するので、練習です。

ひとりでたくさんのおひなさまを描くのは大変なので、フィリングを使って違う成型も試してみました。

焼きあがったのがちょうどお昼だったので、我が家のお昼ご飯になりました。

20110212o.jpg

20110212n.jpg

お菓子は「マカロン」

20110212l.jpg


こんなに沢山できたので、いつもエコたわしを作って送ってくれるおばあちゃんに送ろう!

20110212q.jpg

ラッピングしましたよ。そして、バレンタインもあるし・・・

実家の男子たちにも「マカロン」を一緒に送りました。

20110212p.jpg





最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:07:11 | コメント(2)
コメント
TINY-KITCHENさん、こんにちは♪
たくさんのおいしそうなパンばかりですね!!
「おひなまつりのパン」、すごくかわいいです(*^_^*)
ゆでたまごを使っているのですか??
おひなさまの絵は何を使って描いているのでしょうか??
お雛祭りの時にこんなかわいらしいパンがあったら
みんなが喜んでくれそうですね♪
2011-02-14 月 13:22:27 | URL | pan~piyo [編集]
Re:
pan~piyoさん いつもコメントありがとうございます。

おひなまつりのパンはちょっと色が付きすぎたかな?

ゆで卵ですよ。そして、ココアと食紅でお顔を描いてます。

可愛いでしょう♪

pan~piyoさんも作ってみてください。
2011-02-14 月 18:52:04 | URL | TINY-KITCHEN [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ