■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

パン友さんたちと勉強会しました
5月1日(火)今日は急に思いついて声かけさせてもらって勉強会

GWの合間なので、予定が取れるかなと思ったけど、いつも武蔵で焼く勉強会をしているメンバーと
都合が合う生徒さんと私の5人でいろんなパンを作ってみることに、初めて参加の方は、様子見してもらうことに
成型などは一緒にやってもらいました。
私自身も、友達が何を準備してきてくれるのかわからない、そんな勉強会です。

まずはcona konaのあやちんが「いちごミルクロール」20180501a.jpg
出来上がりの写真を撮るのを忘れていたので、個別に分けたものです。

はゆるさんが、先日堀田先生の講習会で習った「メランジェ」を作りたいと言う事で、昨夜仕込んでおきました。
私も、だんだんと自己流になったり、忘れているところがあるので、あやちんに見てもらいながら
20180501b.jpg

そして、急に思いついた20180430h.jpg
「北海道の小麦でパンを焼こう」から、黒糖ライ20180501c.jpg
とかち野酵母を使っています。

あやちんが食べてみたいと言っていたミルクビスケットも20180501d.jpg
これは、粉、バター、牛乳など冷凍庫や冷蔵庫で冷やしておいたので、計量していた砂糖と塩を入れ忘れました。
まあ~勉強会と言う事で(^.^) メイプルシロップをたっぷりかけて食べてもらいましょう。

何とか出来上がってランチタイム20180501g.jpg

ランチタイムには私が前日焼いたとかち野酵母のじゃがいもパンに野菜と筍を乗せてオープンサンドの提案
変な組み合わせですが、結構いけるのですよ。20180501h.jpg
我が家は筍大好きで、毎日茹でて、筍の煮物を作っています。その筍を乗せました。

シャンドママンさんがレモン酵母のプチパンを20180501e_201805030954184f4.jpg
焼いてきてくださいました。相変わらず丁寧できれいなパンです。

そして、あっけさんからも「抹茶わらび餅」を頂きました20180501f.jpg

初めて食べる抹茶わらび餅は抹茶きな粉をトッピングして、モッチリ、さっぱりしたお味で、気温の上がったこの日にはとても嬉しいお菓子でした。

皆さんお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト


勉強 | 20:31:00 | コメント(2)
コメント
こんばんは。
いつものパン教室とは違った雰囲気で、楽しかったです。メランジェ、美味しかったです。覚えているうちに復習しなければですね。今日は、自家製酵母でロールパンとココアパンを仕込みました。初めて、酒粕スコーンを作ったのですが、美味しかったです。GWは出かけないかわりに、食べてばかりです。
2018-05-03 木 19:57:55 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん おはようございます。
私がバタバタして(いつもですが・・)皆さんに気を使えなくて、どうだったかなと思っていました。
楽しんでいただけたら良かったです。
メランジェ、美味しいですよね。堀田先生の生地の仕込みとは違うので、なんちゃってメランジェだと思いますが。

作ってみてくださいね。自家製酵母のロールパン、ココアパン仕込まれたのですね。ご家族にも喜ばれそうなパンですね。
酒粕スコーン、私も気になりながら、まだスコーンは自家製酵母では作っていないです。

現在、我が家にはパンがあふれているので、GW中にはパン作りお休みしたいところですが、冷蔵庫の酵母を見ると、使いたくなります。
2018-05-04 金 08:36:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ