FC2ブログ
 
■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ご無沙汰していました。
7月5日(木)以来、ブログをご無沙汰していました。

いつもなら、遅れながらも記録の為に更新するのですが、7月6日(金)に、私が住んでいる広島市に豪雨災害があり、
我が家は被害がなく大丈夫だったのですが、道路を挟んだ反対側はとても悲惨な状況になっていました。

7月7日(土)には、その道を通っていつもの公民館に行く予定でした。
前日の午前中、公民館の生徒さんにパン教室のお知らせを送り、確認したところ、皆さん大雨でも大丈夫とのことで、
材料の準備をしていました。
前の日の夜に大変なことが起きているとは知らずに・・・
7日の朝に生徒さんから、公民館に行く道(3通りの道)が全部遮断されていることを知らされて、
緊急に皆さんにメールをし無事を確認しましたが、パン教室をお休みにさせてもらうことにしました。

その時は、まだそんなに大変な事になっているとは思っていませんでしたが、6日の夜からずっと、
緊急エリアメール、救急車、消防車、パトカーとサイレンが鳴りっぱなしでした。

明るくなってから、テレビの報道をみて、大変なことが起きたことを知り、それぞれの生徒さんに安否確認をしました。
お家が浸水した方、道路が遮断されて陸の孤島になった方、断水、停電されている方等、たくさんおられました。
それで、7月・8月のパン教室はほとんどのクラスをお休みさせてもらいました。

我が家は浸水・泥水・断水・停電などの被害は無かったのですが、JRが運休になり、市内に出かけるのも難しくなりました。
徒歩で一番近く(歩いて20~25分)のバス停か、JR で列車が走っている駅までは、いつもなら30分から35分くらいで行けますが、
炎天下で荷物を持つと45分かかりました。また、臨時便になっているので、間引き運転されています。
生徒さんの中にはJRを利用してきてくださっている方も沢山いらっしゃいますので、やはり、運転再開するまではお休みにすることにしました。

炎天下の中、修復作業をされている方、避難されている方、そういったご苦労を思うと胸が痛みます。
一日も早く日常生活に戻れます様に

今朝は少し涼しかったので、(昨日より1度くらいですが)元気を出そうと思い、20180731c.jpg
スイカメロンパン20180731a.jpg
20180731b.jpg



自家製酵母のスコーン20180730a.jpg
20180730b.jpg

あこ酵母でプチパン20180731d.jpg
焼いていました。20180731e.jpg

#がんばろう広島
#これ以上の被害がありませんように
スポンサーサイト


未分類 | 15:15:46 | コメント(4)
コメント
お見舞い申し上げます
今回の豪雨災害は広範囲で大きい被害が出ましたね。
更に台風12号が過去にない進路で中国地方を縦断しました。
覚悟をして構えましたが風雨共にあまりひどくなくてホットしました。
被災された方々には本当に怖かったと思います。
大変な7月は、とても長く長く感じました。
ライフラインが早くに正常になる事を願っています。
猛暑の連日ですが、お元気で乗り切って下さい。
2018-07-31 火 15:48:29 | URL | シャンドママン [編集]
Re: シャンドママンさんへ
シャンドママンさん
コメントありがとうございました。

本当に、想像を絶するような被害でした。
我が家からは、交通渋滞しか見えないので、実際に通ってみて、被害の大きさに胸が痛みました。
それでも、いまだに、渋滞の原因になってはいけないので、なるべく不要な外出は避けるようにしています。

日常生活が一日も早く戻ります様に。
2018-07-31 火 16:08:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
お久しぶりです。
豪雨災害、家に被害はなかったものの、色んなところで被害があり、心が痛みます。普通の生活のありがたさをしみじみ感じています。
こっちは交通網が大変で、家族が苦労しています。私は職場がちかいので、良かったのですが。というわけで、パン教室予約もキャンセルしたり、広島にでていないです。JR復旧が待ち遠しいです。
家にいるのだけど暑すぎて、たまにプチパン焼くだけです。
スイカメロンパン、かわいい。スコーンもおいしそう、このレッスン受けるはずだったのに残念です。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてくださいね。
2018-08-01 水 07:33:03 | URL | あっけ [編集]
Re:あっけさんへ
あっけさん お久しぶりです。
そちらも大変でしたね。22日(日)に国道2号線が通れるようになって、主人と走ってみましたが、大変なことになっていますね。JRも早く復旧してほしいけど、線路の状況を見ると、しっかり直るまで仕方ないのかな~なんて思ってしまいます。

パン教室も残念でしたね。スコーン、とても美味しかったですよ。

今回の災害は信じられないようなことばかりです。まだ、土砂災害の現場を見ると、雨や台風がとても心配ですね。
今日から8月ですが、7月がとても長く感じられましたよね。

あっけさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
2018-08-01 水 20:24:29 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ