■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ナッツワインブレッド&プルマン
今日は自分の為に「ナッツワインブレッド」を焼きました。

ずっと前から、作りたいと思って、材料は揃っていたのだけど~
講習のパンを優先していたら、のびのびになりました。

赤ワインでドライフィグ(いちぢく)を煮詰めて、仕込み水に煮詰めた赤ワインも入っています。

20111202f.jpg

フィリングにはクランベリー・ウォールナッツ・カシューナッツが入っています。
生地にもシナモンパウダー・アーモンドプードル・ブラウンシュガーなどが入っていてとてもリッチです。

20111202k.jpg

ナッツ類を混入した生地を皮生地で包んで成型します。

私が食べたかったパンなので、レシピの半分の量作りました。

カットしたらこんな感じですよ。20111202l.jpg

何年か前に習って、一度も作っていなかったけど、こんなに美味しかったのかと思うほどでした。

明日、友達に会うのでお土産に1本持って行きます。
彼女は「プルマン」が大好きなので、1.8斤のプルマンもお土産に焼きました。

20111202m.jpg

昨日デパ地下で「山田山食堂」のベーグルを売っていました。
雑誌に載っていて、一度食べてみたいなと思っていたので買ってみました。

くるみと抹茶ホワイトチョコの2つを買ってみました。
他にもグラハム入りなどがあり、成型が面白いものもあって参考になりました。

20111201a.jpg

お店の人に、美味しい食べ方を教えてもらったりしました。

明日はベーキングスクールの補講があります。しっかりならってこなくっちゃ(*^^)v


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
     ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン | 20:35:09 | コメント(4)
コメント
こんにちは、タイニーキッチンさん。
イチジクと赤ワインの組み合わせ、おいしいですよね。カットして、クリームチーズ塗って食べると、とってもおいしいですよ。
1.8斤の食パンって、ふつうの電気オーブンで、やけるのですか?先生だと、特別なオーブンでやかれてるのですか?
この前の料理教室では、豚肉の塩釜を教えてもらいました。1つ作るだけで、豪華な感じ。家庭用オーブンで簡単でした。
パン教室では、シュト―レンを作りましたが、いまねかせてます。とっても楽しみ!
今日はカボチャパンと、キッシュをつくりましたよ。
2011-12-03 土 12:35:56 | URL | あっけ [編集]
ナッツワインブレッド味が奥深そうでおいしそう!
断面もとってもキレイ!
プルマンもすごくきれいに焼けてていいですね♪
応援ぽち
2011-12-03 土 13:14:04 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは
ナッツワインブレッドにクリームチーズよく合いそうですね。

1.8斤の食パンは蓋をして焼くので、大丈夫だと思いますよ。

私の場合は高速ガスオーブンですけど。

お料理教室で豚肉の塩釜を作られたのですね。良いですね。
パン教室にも行かれているのですね。
シュトレン、寝かして美味しくなりますね。

かぼちゃパンとキッシュも~沢山作られていますね。
2011-12-03 土 20:58:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんにちは

ナッツワインブレッドは、とっても美味しかったです。
ナッツが沢山入っているのが大好きなんです。

今日は友達も喜んでくれました。

プルマンは主人のお昼用にサンドイッチにしました。

応援ありがとうございます。
2011-12-03 土 21:01:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ