■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ミルクフランス
今日のパン教室は「ミルクフランス」「もちもちさつま」「まっちゃ&あんシフォン」を作りました。

「ミルクフランス」20120118d.jpg

焼き上がったパンが冷めたら、練乳ミルクを挟んでいます。

「もちもちさつま」20120118e.jpg

タピオカ粉を使っているので、もっちりと、フィリングはサツマイモの甘露煮を入れています。

20120116i.jpg

20120116g.jpg

「抹茶&うぐいすあんシフォン」

20120116d.jpg
20120118f.jpg
20120118g.jpg

このクラスは皆さん人生相談で話が盛り上がり~ちょっとスローペースになりがちです。
心配しているのは私だけで、時間通りに出来上がりほっとしました。

20120118b.jpg
20120118a.jpg

昨日のことですが、パン屋さんのベーキングスクールに行ってきました。

ドーナッツの講習でした。

20120117i.jpg20120117g.jpg

あんドーナッツとリングドーナッツ、ツイストドーナッツを作りました。
ちょっとしたコツを教えてもらうと、今までは難しかったツイストも簡単に~

生地はふわふわで、油っぽくありませんでした。

20120117d.jpg

写真は先生作です。

↓は私たちの作です。違いが出ています。

20120117b.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:05:16 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
ミルクフランス大好きです。一度自分で作ったけど、練乳とバターの多さに、!!!作れません。
タピオカ粉を使ったパンは一次発酵いらなく、もちもちしてて、良いですよね。サツマイモとも合いそうですね。
パンのドーナツも美味しそう!!
月曜日肉まんを習ってきました。とってもジューシーで感動。今日具を作ったので、あす肉まん作ります。楽しみです。
火曜日はカンパーニュを作りましたよ。今朝ハムサンドして食べました。
タピオカ粉を使ったパンも焼けるといいなあ。
2012-01-18 水 21:39:59 | URL | あっけ [編集]
どれも♪
美味しそうだわぁ~(*^^*)
どれも私の好みだわぁ。
ミルクフランス、よく買います!
自分では作れないんで(^^;
中のクリームが好きなんですぅ♪
2012-01-18 水 21:41:42 | URL | ももちゃん [編集]
ツィストドーナツってなかなか上手に

くるくるって、できないなぁと思っていました

やっぱり裏ワザ有なんですね

人生相談の教室も楽しそうです
2012-01-19 木 07:09:32 | URL | まだむ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

ミルクフランスは美味しいですよね。
皆さんに好評でした。

バターが沢山いりますね。

ドーナッツはショートニングとバターが入っているのですが、
とても柔らかい配合でした。
油で揚げているのに軽かったです。
発酵時間によって、油を含む量が変わってくるそうですよ。

カンパーニュと肉まんですか~あっけさんはほとんどのパンが作れるのですね。
2012-01-19 木 19:29:22 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん こんばんは

ミルクフランスはモモちゃん好み♪
クリームが美味しいよね。カロリー高そうだけど・・・

作り方は簡単よ。今度チャレンジしてみてください。
2012-01-19 木 19:31:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん こんばんは

今までツイストドーナッツがうまくできなかったのだけど、
先日習ったら、簡単な方法があったのよ。
先生が、うまくできない人はこの方法で~と教えてくださいました。

このクラスは、受験生のこと、結婚のこと、など等
仲人をしそうな勢いですよ。

年齢も幅広いのですが、皆さん仲良しで、私の声が聞こえないくらい
おしゃべりも弾んでます。
2012-01-19 木 19:36:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ