■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日も勉強してきました。
今日も勉強の日でした。
朝から寒い一日でした。

前回習ったブリオッシュ生地で、5本編を2つ作り、組み合わせてハートの形になりました。

前回の生地は先生が作ってくださったもの、今日は仕込みから始まりました。

バターが多く、給水が少ない生地なので、パサついてこねるのが難しかったです。

20120228a.jpg

私の編んだものはすでに発酵器の中だったので、同じテーブルの人のをパチリ

次回の卒業作品について、先生と一人一人相談タイムがあったので、
その間に試食です。ブリオッシュ生地にチョコ(クーベルチュール?)が入っていました。
今日はアシスタントの方が途中から変わられたので、試食のパンの説明もフレーバーティの説明も
ありませんでした。

20120228b.jpg

そして焼きあがったパン
こちらは先生作 さすが立派です。

20120228c.jpg

これは私の編パンです。20120228d.jpg

つなぎ目が難しかったです。発酵するとほどけてくるのです。

20120228e.jpg

卒業制作も先日試作した画像を見てもらって、成型を先生のアドバイスで少し変更しました。
もう少し練習しなくては・・・




最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 20:09:41 | コメント(10)
コメント
こんばんは。今日は寒かったですね。
今日はイオンでさつまいものパンとフランスパン、
広島駅でベーグルを買いました。まっちゃチョコくせになりそうです。
サブウエイのサンドも初めてたべました。自分でパンと中身、ドレッシング選べるのだけど、わからなかったので、おまかせにしたけど、美味しかったですよ。お腹もいっぱいになりました。
5本編み難しそうですね。アンデルセンの先生はさすがですね。試食のときは紅茶がでるのですか?
2012-02-28 火 21:40:36 | URL | あっけ [編集]
タイニーキッチンさん、こんにちは♪
5本編みの成形、すごいですね~!!!
とっても難しそうですが、出来上がりがとても素敵ですね(^^♪
卒業制作、大変そうですね(+_+)
でもタイニーキッチンさんならきっと素敵な
パンが出来上がるのでしょうね☆
頑張ってください(^o^)丿
2012-02-28 火 22:38:30 | URL | pan~piyo [編集]
綺麗なハートですね^^

捏ねるときに、バターは、やっぱり遅く入れるのですか?
JHBSでは、かなり遅くバターを入れますよね、
手こねは、ニーダーに比べて早く捏ね上がるから
早くいれてしまうのかな!


2012-02-28 火 23:18:08 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

先日テレビでベーグル特集やってましたよね。

サブウエイのサンドいろいろ選べるのですね。
沢山美味しいものを食べられましたね。

5本編は難しくないのですが、伸ばしがきれいにできていないと編み目がそろわないのです。

試食の時はお店で扱っている、紅茶とかウーロン茶とか、パンに合った飲み物を試飲させてもらえます。


2012-02-29 水 07:36:49 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: pan~piyoさんへ
pan~piyoさん おはようございます。

5本編は5本揃ってきれいに伸ばす、手早くが難しいですね。

先生の作品はきれいですけど・・・

卒業制作、緊張します。

私は手ごねが苦手なのです。

ありがと♪頑張ります!
2012-02-29 水 07:40:47 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん おはようございます。

先生のハートはつなぎ目もばっちりですよね。

このブリオッシュは早くからバターを入れました。
粉の温度も低く、冷凍室から出してこられました。

手ごねでも、時間をかけてこねるのですよ。
私は手ごねが苦手なんです。スクールのと違って、とても力がいるので・・・
2012-02-29 水 07:44:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
きれいな編みパンですね。
ブリオッシュ生地でもこしっかり形がでるんですね
ギリギリまで粉を冷凍庫へ入れておくなど
配慮がありそうですね
卒業作品頑張ってください^^
2012-02-29 水 14:24:27 | URL | ぴか [編集]
わ~!美しい編みパン♪
ハート形でかわいいですね♪
たくさん編みこみとってもきれい!
応援ぽち
2012-02-29 水 16:49:30 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: ぴかちゃんへ
ぴかちゃん こんばんは
ブリオッシュ生地でも、冷たい生地だからかしっかりしています。

でも、成型を早くしないと過発酵になります。

上手く2本をつなげたつもりでも、焼き上がりをみるとi-195
先生のと比べると更に~i-195i-240
2012-02-29 水 18:31:54 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんばんは
前回は先生に作ってもらった生地だったので、伸ばしやすかったのですが、
自分たちがこねた生地は少し伸ばしにくかったのです。
技術の差がそこから響いていました。

またいつかリベンジします。

応援ありがとうございます。
2012-02-29 水 18:34:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ