■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ここあソフトフランス・くるみアンパン
今日は公民館のパン教室でした。
結婚式やスポーツ大会などで欠席される方が多くて、少人数でのパン教室になりました。

「ここあソフトフランス」

以前、絵本に出てくるパンを作った時に試食に出したパンのレシピをおこしました。

20120120c.jpg

フランスパン用の生地にココアを入れて、卵、生クリーム、牛乳等をたっぷり入れて~
翌日たべても柔らかい生地になりました。

20120120b.jpg

練乳クリームをたっぷりサンドしました。(カロリーが気になりますが・・・)

20120303e.jpg

体験レッスンでも作った

「くるみアンパン」20120303g.jpg

今日も好評でした。

お菓子は「マカロン」これは一度講習したことがあるのですが、2回目のリクエストです。

20120303f.jpg

普通のマカロンも作ったのですが、写真撮ってなかったです。

20120303i.jpg

皆さんデコレーションにハマってしまって~楽しかったようです。

クスパさんとサントリーさんからサンプリングの「金麦」が昨日届きました。
早速 生徒さんにお渡ししましたよ。

20120303a.jpg

アルコールなので、お家に帰ってから飲んでくださいね。

20120303b.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓
20120303h.jpg



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:12:28 | コメント(10)
コメント
沢山のパンですね^^

絵本に出てくるパンは、どんな絵本かな!
美味しいパンが出てくるんですね

動物も出てきそう(*^_^*)

金麦。私は、外れました(>_<)

最近全く当たりません!
2012-03-03 土 20:35:43 | URL | エクレールゆき [編集]
こんばんは。
ココアソフトフランスおいしそう!!
作る前まではあんなに砂糖とミルク、バター入ってるなんて思わなかったから、よくたべたけど、今はカロリー気になりますねえ。
ロールケーキは抹茶と桃ですか?春ですね。
今日はひな祭り、タルトを頑張って作りました。
そして、太巻きパンと、巻きずしも作りました。
家族に好評だったのて、頑張ったかいありました。

2012-03-03 土 20:35:50 | URL | あっけ [編集]
ここあフランスパン美味しそうですね❤
翌日も柔らかいって言うのがいいなぁ~

マカロンのデコレーションも可愛くて、見てるだけで笑顔になってきますよ o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2012-03-03 土 21:56:49 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
やいちゃん 久しぶりでーすe-320
ここあソフトフランス美味しそう
マカロンのデコレーションも
とっても可愛いですねーv-238
2012-03-03 土 22:01:13 | URL | みどり [編集]
くまさんのマカロン可愛いですね
デコペンが苦手なので羨ましいです
やいちゃんの公民館の講習も楽しそうですね♪
2012-03-03 土 22:16:47 | URL | ぴか [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん~
絵本は「からすのパン屋さん」です。

絵本の動物ではない「アンパンマン」を作った子もいました。

金麦 当たらなかったのですね。

私も久しぶりに当たって、生徒さんと記念写真を撮りました。

とても喜ばれました。お土産があるって嬉しいですよね。
2012-03-04 日 07:21:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

パンもお菓子も作ってみると、たくさんのバターやお砂糖が入っているのに
ビックリですよね。お味は甘さ控えめなのにね。

ロールケーキは、前夜に計量しながら作ったのですが、ちょっと失敗作なんですよ。
しっかり泡立てたつもりだったのですが、プレーンとピンク(紅麹)とグリーン(抹茶)を3本
おひな様のロールケーキを作るつもりで~

太巻きパン、おひなさまにピッタリですね。
タルトまで作られて~ご家族がうらやましいです。
2012-03-04 日 07:27:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

ここあフランスは生地の時は少し扱いにくいけど、翌日も温めなくて良いのですよ。
練乳クリームが良く合いましたよ。

マカロンのデコ、皆さんハマってしまって、上手にできないと言いながら~
沢山デコされていました。
2012-03-04 日 07:30:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みどりちゃんへ
みどりちゃん~久しぶりです。

コメント欄 わかったのですね。良かった\(^o^)/

マカロンにデコしてもらったら、皆さんに喜んで頂きました。

いくつになっても可愛いもの良いですよね。
2012-03-04 日 07:32:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ぴかちゃんへ
ぴかちゃん

デコはね。キャラチョコの要領で、百均の絞り袋の小にコーティングチョコを入れて

デコしていますよ。

家でも公民館でも、私自身が楽しんでいるからね。
2012-03-04 日 07:36:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ