■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

苺のフォルテ・カソナード
今日は本番 

前回お休みをされていたメニューの「苺のフォルテ」を作りました。

20120306d2.jpg

おひとりの補講なので、折込しやすいように半量の生地で作りました。
意外に簡単! 今日はバターのはみ出しもなく、きれいに伸ばされていました。

もう一つのパンは「コキーユ・ドゥ・ノール」クリスマスシーズンに焼かれるパンですが、
形を変えて作りました。

20120306i2.jpg

ブリオッシュ生地でフィリングにスノーボールシュガーが入っています。

お菓子は「ノワゼット・オ・ショコラ」20120306e2.jpg

タフィーはヘーゼルナッツを細かく刻んだものが入っています。チョコレートでコーティングして・・・

line060.gif


今月のメニューの「カカオ・カソナード」も作りました。

20120306h2.jpg

line059.gif


お菓子も「マルグリッド」20120306f2.jpg

おひとりなので、マルグリッド型ではなく、コモントルテ型で、小さく焼かせてもらいました。

3種類のパンと2種類のお菓子を次々に作って行きましたが、ちゃんと説明できたかしらと心配です。

早速、苺のフォルテとコキーユドゥノールを作ってみられるそうです。
わからないことがあればくださいね。お疲れ様でした。



最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 22:16:17 | コメント(10)
コメント
お一人の講習でこれだけのパンやお菓子を作られたのですか?
どれも綺麗に仕上がって、とっても美味しそう❤
中でも・・・苺が入ってる苺フォルテに目がいってしまいますよぉ~(*^.^*)エヘッ
2012-03-07 水 00:27:19 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん おはようございます。

おひとり様でしたけど、私も楽しんでパン作りしました。

どれもいつもの量の半分を作りました。

苺のフォルテのデニッシュは上手に作ってくださって、とてもきれいでした。
2012-03-07 水 06:22:03 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
フォルテはクロワッサンみたいなものですか?
5種類を一度につくられて、大変でしたね。何時間かかるのだろう?
これで一人分の量って、ほかのパン教室よりも
たくさんですね。生徒さんうらやましいです。
2012-03-07 水 07:07:03 | URL | あっけ [編集]
補講だったんですね。
たくさんの種類で大変だったと思いますが
いっぱいお持ち帰りができて
喜ばれたんじゃないですか^^
カカオカソナードって美味しそうですね
2012-03-07 水 07:26:06 | URL | ぴか [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは

フォルテはそうなのです。クロワッサンの様な生地です。

5種類と言ってもお菓子2種類だし、パンは半分の量で、
我が家にもちょっと取らせてもらいました。
ちょうど今日、トールペイントだったので、お昼に皆で食べました。

2012-03-07 水 15:52:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ぴかちゃんへ
ぴかちゃん こんにちは

そうなのです。補講だったんだけど、今月末の講習も社員旅行で
来れなくなったと連絡があったので、急遽、今月の新メニューも一緒に
講習しました。

今日のトールペイントでも食べようと、少し我が家にも残してもらいました。

カカオ・カソナード クランベリーとナッツが入って美味しいです。

そろそろ、まるちゃん先生の所で習うのでは・・・
2012-03-07 水 15:56:45 | URL | タイニーキッチン [編集]
パンにお菓子にたくさんレッスンできて素敵!
先生の腕がいいからスムーズに進んでいくんだと思います!
カソナードは初めて聞くパンです。とってもおいしそう!
応援ぽち
2012-03-07 水 17:11:29 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんばんは

講習は午後からだったので、ゆっくり準備できました。

いつもの半単位なので、スムースにレッスンでき、ベテランさんなので
講習もスムースでした。

カソナードの焦げた部分が美味しいパンです。
2012-03-07 水 20:41:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさん、こんにちは♪
私は果物の中で苺が一番好きなのですが
この苺のフォルテ、ぜひ食べてみたい~と
思ってしまいました(*´∀`*)
本当に美味しそう♪
クロワッサンのような生地なら、作るのが
大変だと思いますが、これだけたくさんの
パンとお菓子を作られていて本当に
すごいなぁ・・・と感動してしまいます(^O^)/
2012-03-07 水 20:51:11 | URL | pan~piyo [編集]
Re: pan~piyoさんへ
pan~piyoさん こんにちわ

苺一番好きなのですね。
苺はお菓子やパンを引き立たせてくれますよね。

クロワッサンの生地でなくても、ブリオッシュ生地で同じように
しても良いんじゃないかと思いますよ。

pan~piyoさんならクロワッサンも大丈夫だと思いますが・・・
2012-03-09 金 07:13:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ