■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

コーヒーケーキ・五穀と米粉のパン
今日は自分の勉強の日でした。

コーヒーケーキと言う名前のパンはバターたっぷりちょっと甘めのコーヒータイムに食べるパンです。

20120423c.jpg

レシピではチョコシートで作るのですが、今日は抹茶シートでした。

生地は同じで、いろんな成型があります。

20120423e.jpg

こちらも同じ生地で20120423h.jpg

新メニューは「五穀と米粉のパン」でした。

米粉にでんぷん、グルテンを入れてあります。

20120423f.jpg

上りが悪いようです。小さいサイズの試食用も作りました。20120423g.jpg

モッチリとして、とても美味しかったですよ。

お楽しみメニューは「キューブビット」でした。

20120423a.jpg

スポンジケーキをカットして、カスタード、ホイップクリーム、ブルベリーソースで飾ります。

トライフルのようです。

もう一つお楽しみメニューのサービスがありました。

「オニオンベーコンワッフル」20120423d.jpg

玉ねぎとベーコンが入って、お食事用のワッフルでした。

軽くて美味しかったです。フィリングを変えて楽しめます。
20120423b.jpg

いつもよりスローペースで、おしゃべりも長くなりました。

ちょっと疲れました。 明日も勉強の日です。予習をしていないので、レシピに目を通しておかなくては

最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓



お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:41:46 | コメント(6)
コメント
自分の勉強の日は教えているより疲れるのかな?
この五穀のパンは次の日もやわらかいそうです

3分の1づつお持ち帰りだったのですが、結局私は
食べていなくて~~やはり勉強してきたパンは
食べなくちゃダメですね

オニオンベーコンワッフル、どんなの~~?
気になるわ
2012-04-23 月 21:51:04 | URL | まだむ [編集]
五穀の米粉パンは、中斤型でするよりパウンドが良いね^^発酵も随分違うよね!

抹茶シートで作ったコーヒーブレッド、どうでしたか?
私達は、今日、抹茶あんのツイストでした。

オニオンベーコンのワッフル、軽い感じで良いですね(*^_^*)
2012-04-23 月 22:51:47 | URL | エクレールゆき [編集]
おはようございます。
抹茶シートもあるのですね。おいしそう!!
いろんな成形でかわいらしいですね。
米粉のぱんももっちりしているのでしょうね。米粉とグルテンもいれるのですね。
キュウブビットはかわいいですね。トライフルよりみためがかわいいですね。
お食事用のワッフルって、たべたことないです。
昨日はパネトーネを焼きました。甘いパンがたべたくなって。
娘は陸上を4月からはじめました。まだまだはじめたばかりで、、、大会ではなく、記録会だったので、軽い気持ちで行きましたよ。
2012-04-24 火 05:53:01 | URL | あっけ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
家でお稽古するときは、1時半ごろには終わって片づけているけど、
自分のお稽古の時は、そのころから試食です。

ゆっくりおしゃべりしながら試食して、パンを分けたら、材料を取りに分校に
行きます。

家に帰ると5時頃です。朝9時から夕方5時まで・・・疲れます。

五穀の米粉パンは、とても美味しかったですよ。
小さく分割の方が良いかもね。
2012-04-24 火 18:59:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん 五穀はパウンド型でも良いですね。
とても上りが悪いパンでしたね。

抹茶シートは試食しなくて、今朝食べましたが、主人は好きではないと言っていました。

オニオンベーコンのワッフルは美味しかったですよ。
こんなお食事ワッフルもありですね。
2012-04-24 火 19:04:55 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは

抹茶シート、あまりはっきりしない味でした。

同じ生地でいろいろ成型を変えるだけで、別物が出来ますね。

パネトーネを焼かれたのですね。クリスマス限定にするにはもったいないですものね。

娘さんは陸上の記録会だったのですね。
これからは大会など、応援に行かれるのですね。
2012-04-24 火 19:08:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ