■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

講習を受けてきました。
ずっと前から気になっていた「食品衛生責任者」の講習を受けてきました。

講習

安全衛生法・食品中毒・細菌のことなど・・・丸一日の講習でしたが、衛生についての再確認が出来て有意義な一日でした。
手洗い、清掃をしっかりしなくては(^_^)v

先日から色々と嬉しい宅急便が届いています。

宅急便

今日はパン教室でした。画像は続きで~


今日の講習はお楽しみクラスのお稽古でした。

「大福パン」 20100318f.jpg

20100318g.jpg 「バターツイスト」

    「若草もち」 20100318e.jpg

このクラスは午後からなので、三時のおやつとなるのでしょうか・・・

試食タイムです。20100318b.jpg20100318d.jpg

未分類 | 20:18:59 | コメント(6)
コメント
No title
お疲れさまでしたぁ~
食品衛生責任者の講習って、結構時間がかかるんですよね。
うちは母が行ってますが、大切なことなのできちんと受けておかなければね。

一つ気になる物が・・・≪干し菊≫
これもパンに使われるのかな?
それとも・・・?ヾ(゜ー゜ヾ)^??
2010-03-18 木 23:01:56 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: No title
ちっちゃいワンコさん

講習は一日ビッシリでした。
友達と行ったのですが、隣でスースーと寝ていましたよ。

興味深いお話だったので、良かったと思います。
昨日も沢山こられていました。

食用菊はサラダやおひたしに使おうかと思っています。(*^_^*)ふふ
2010-03-18 木 23:18:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
No title
食品衛生責任者の講習、私も以前受けましたよ。保健所の管轄で
たくさんの方々が受講して、一日中受講がホントしんどかったなぁ

これで食品に対しての再認識と、食品を扱うものとしての責任と
自覚を学んだような気がしませんでしたか?

もちろん、私もどこかで睡眠したように記憶しています^^;
2010-03-19 金 00:10:21 | URL | まだむ [編集]
Re: No title
食品衛生責任者の講習、まだむさんも受けられていたんですね。
法律の話とかで退屈ではありましたが、後半の細菌の話は説明が上手で
退屈しませんでした。
自分たちに直接関係あることですものね。


 100人以上の人でした。そんなに多いと思ってなかったのでびっくりでした。
2010-03-19 金 08:47:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
No title
お疲れ様でした!
私も数年前に受講しましたがまだむさんと同じく睡魔が・・・
ただ聞いているだけと言うのは退屈なことでした^^;
テキストが写真入できれいですね
私のは地味ーなテキストです

どのパンやお菓子も春爛漫v-238
見てるだけで自然にニコニコ顔になります(^^♪
2010-03-19 金 12:16:02 | URL | ぴか [編集]
Re: No title
ぴかちゃんも受けられていたのですね。
講習を受けたときは衛生に気をつけるのですが、
ずっと忘れないようにしないといけませんね。

テキストは最近変わったのでしょうか・・・
中身は変わらないと思いますが(^_^)v

パンもいろいろ新メニューが出ますね。
考える人は素晴らしいです。
2010-03-19 金 22:50:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ