■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

デニッシュペストリー
火曜日は「デニッシュペストリー」の講習を受けてきました。

生地の仕込みから、ロールイン、折込までを習ってきました。
スクールによって、いろんな製法があるんですね。
とても勉強になりました。これを自分のものにするためには練習しなくてはなりません。

出来上がりはこちら
20120612ak.jpg

左端縦に3個が私の作ったデニッシュペストリー(ダークチェリー)です。

20120612al.jpg

下3個が私が作ったデニッシュペストリー(スパンダワー)

どちらもアーモンドペーストとカスタードクリームが入っています。

ロールインバターの配合も、先生が試行錯誤して決められたとか、お話を聞くととても奥が深いです。

成型の時に出た、端キレは集めて、校長先生がデンマークのクリスマスや誕生日に作られる
「クリンゲル」と言うパンを作ってくださいました。

校長先生の手は「魔法の手」パン生地がスイスイと伸びていきます。

20120612o.jpg
20120612r.jpg
20120612t.jpg
20120612v.jpg
20120612z.jpg

とても残り物とは思えないほど、サクサクとしていて美味しかったです。

こちらは最初から試食用で準備されていたパンで
20120612ag.jpg

2個一組で型に入れて焼かれているそうです。
みにくいあひるの子のコーヒーと一緒にいただきました。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 15:32:32 | コメント(10)
コメント
こんにちは。
デニィシュおいしですね。いろんなやり方、配合があるのですね。だから先生をされてても、お勉強なのですね。
最近よくチェリーを見かけます。旬なのですか?
チェリーは市販ですか?つけられるのですか?
いまいち、使ったこともないし、わかりません。
おとついは、イングりッシュマフィンと、マカロンぱんを焼きました。マカロンパンはクックパットのレシピでしたが、ぼうしパンみたいになり、割れ目がでませんでした。だから表面はさくさくしてなかってです。しかしおいしいと子供たちに全部たべられて、私は味見できませんでした。
2012-06-13 水 16:22:11 | URL | あっけ [編集]
いつも羨まし~~い、アンデルセンの講習ですね!!

 
生徒さんにも、
色んな、作り方教えてあげられますね。

スクールも、
イースト水を作らなくなって、良かったけど
辞めた生徒さん方とかに、教えてないわ(>_<)

仕方ないよね!

2012-06-13 水 19:00:46 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
このダークチェリーはシロップ漬けですよ。市販のものだと思います。
でも、とても立派なチェリーでした。
お店で売っているものと同じです。それがまた良いのですよね。

マカロンパンって流行っているのでしょうか?
アンデルセンのレシピにもマカロン生地をトッピングするのがありました。
今度作ってみようと思って昨日レシピを買ってきたところです。

子供さん達に好評だったのですね。
2012-06-13 水 19:21:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
アンデルセンの看板デニッシュの講習でした。
しかも、日本で初めて考案された校長先生直々のご指導つきです。
どんな質問にも答えてくださいます。

練習して、自分のものにしなくては・・・

スクールも予備発酵しなくてよくなったので楽ですよね。
辞められた生徒さんには伝えられないですね。
その当時は予備発酵するレシピだったので仕方ないですよね。

デニッシュにも作り方がいろいろあるんだなと思いました。
今までは一つの方法しか知らなかったので、作りやすい方法で生徒さんに教えて行きたいです。
2012-06-13 水 19:26:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
やいちゃんもまるちゃんも私から見ると魔法の手に見えますが もっと凄い先生が見えるんですねーe-424
むかーし子供が小さい頃ドライイーストで一時発酵
ベンチタイムなんていってパン焼いたこと思い出しましたe-77 まるちゃんが近くにいれば
私ももっとパン焼いていたかもねー
デニッシュ私も大好きですよe-51
2012-06-14 木 11:08:47 | URL | みどり [編集]
デニッシュ、作るの難しそう!
2種類ともきれいな仕上がりですね♪
そしてビックなデニッシュ、感動ものです(^^)
とってもおいしそう!
応援ぽち
2012-06-14 木 17:03:02 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: みどりちゃん
みどりちゃん~
大抵の人が子供さんが小さい時や、オーブンを買った時にパン作りの経験があると思います。

まるちゃんが近くにいたら、楽しく一緒にパン作りしていたでしょうね。
まるちゃんは魔法の手の持ち主だけど、私は努力に努力を重ねています。

デニッシュとバケットが上手に焼けるようになりたいものです。
2012-06-14 木 20:29:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん コメントありがとうございます。

デニッシュ、難しいですね。
先生のようにボリュームがでません。

端キレの痛んだ生地を、魔法の手で修復される。
しかもとても美味しかったのですよ。

応援ありがとうございます。
2012-06-14 木 20:34:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさん、こんばんは。お久しぶりです。

大好きなアンデルセンのパンに思わず目が釘付けになってしまいました。

タイニーキッチンさんが焼かれたデニッシュ、とてもきれいに層になっていますね。

生徒さんに少しでも早く教えられるようタイニーキッチンさんが一生懸命練習されている様子がらくらく想像できます。

きっといつも生徒さんを大切になさっている様子がブログにあふれているからですねe-278
2012-06-14 木 20:35:02 | URL | hiro [編集]
Re: hiroさんへ
hiroさん こんにちは
私の方こそご無沙汰しています。

私が作ったデニッシュは、まだまだなんですよ・・・(^_^;)
練習に練習が必要ですね。

やらなければならないことが多すぎて~復習が後回しになりそうです。

コメントありがとうございます。 頑張ってデニッシュ焼いてみます。
2012-06-15 金 07:08:26 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ