■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ケーキ作り
1Dayレッスンは定員に達しましたので受付を終了しました。
ありがとうございます。

今日はパン焼きを休んでタルトを作っていました。

20120702b.jpg

パイ生地を作って~ムースを作って~

20120702c.jpg

仕上げにジャムを塗っていくのですが、なかなかうまくいきません。

家では食べきれないので、同じマンションの友達におすそ分けしました。

パイ生地の端キレでチーズやゴマを乗せてスティックを作りました。

20120702a.jpg

こちらは塩味にしたのでおつまみになります。

明日はいよいよベーキングスクールの「クロワッサン」です。
粉も何日も前から冷凍して、シートバターも買って準備万端なのですが、
予習が出来ていません。

まぁ復習をすれば良いか~とのんきに構えています。
明日はどんなクロワッサンが出来るでしょうか・・・


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お菓子 | 20:44:44 | コメント(14)
コメント
タルト美味しそう❤
あの赤いのはジャムだったのですね
一瞬、スライスした果物かなって思っちゃいました。

それに端っこで作ったスティックもいいなぁ~♪
食べたぁ~い(*^^*)
2012-07-02 月 23:40:26 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
何々、予習!!
大変だぁ^^

楽しみです、クロワッサン。

私が楽しみにするのも、何ですが(^^ゞ

パイ生地も、こう暑くっては
作りにくくないですか!!
2012-07-03 火 00:41:54 | URL | エクレールゆき [編集]
ムースのパイタルト、甘酸っぱくておいしそう!
デコレーションがお花のようで素敵!
クロワッサン、楽しみです~♪
応援ぽち
2012-07-03 火 05:52:50 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん

タルト苦手なんです。
お菓子全般苦手で~でも、練習しないとね。
片づけも苦手なんだな。

そうそうジャムなんですよ。
フルーツを飾っても良いですよね。
2012-07-03 火 06:07:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
最近は予習、復習、全然してません。

そろそろ卒業作品の生地を決めなければならないけど

クロワッサンは粉の配合が違います。
どんな感じが今から楽しみです。
今日はうまくいくと良いのですが~

パイ生地はエアコンガンガンにして作りました。
2012-07-03 火 06:11:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん

甘酸っぱくて美味しかったですよ。
食べ過ぎが怖いです。

デコレーションが難しいです。苦手です。

クロワッサン楽しみにしていてください。また日記に載せますね。

応援ありがとうございます。
2012-07-03 火 06:13:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
苦手と言いながら頑張って作られているなぁ
と思いながら写真をみています

私はデコレーションが苦手で、ケーキは
焼きっぱなしのが楽でいいなぁ

今日はクロワッサンですか!また写真のUPを
楽しみにしていますね
2012-07-03 火 06:46:59 | URL | まだむ [編集]
ジャム?
美味しそうなタルト~
でも、赤いのがジャム???
何か果物なのかなぁーって思いましたが。
結構、分厚く塗るのかなぁ?
ホント難しそう~
2012-07-03 火 14:52:10 | URL | ももちゃん [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
本当に苦手なんですよ。
大雑把な性格だからきれいにできません。
それにケーキは洗い物が沢山出るのがねぇ・・・i-229

そんなことは言っていられないので、練習してます。

焼きっぱなしのケーキが日持ちするので良いですよね。

クロワッサン習ってきましたよ。

2012-07-03 火 16:32:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
タルトのデコレーション、フランポワーズジャムなのですよ。

慣れないのと、いいかげんな性格で、一つ模様を描いたらきれいにふき取って
すると、良いのに~ササッと描いてしまいました。
トールと同じですね。

2012-07-03 火 16:35:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
ムースのケーキおいしそうですね。あついから冷たいケーキいいですね。
端切れのスティックもおいしいでしょうね。
お酒のつまみにもなりそう。
2012-07-03 火 19:21:30 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんにちは
本当、暑いから冷たいケーキが良いですね。
酸味が効いてちょうど良かったです。

端キレのスティックは塩・チーズ・ゴマなので、おつまみにピッタリです。
2012-07-03 火 19:36:57 | URL | タイニーキッチン [編集]
美味しそう!!
ご謙遜を!
ジャムの下は生クリームですか?
2012-07-04 水 21:42:35 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん

アパレイユの上に生クリームそしてジャムです。

季節の果物を使ったタルトが出来るといのですが。

難しいでしょうね。

2012-07-04 水 22:38:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ