■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クロワッサンの復習
今日はoffの日なので、復習の日です。

まずは朝一、ロールケーキの復習です。
スポンジは焼いたけど、お昼から巻きの復習が残っています。

スポンジの後は、昨日習った「クロワッサン」

手ごねから始めましたよ。

20120704g.jpg

ミニクロワッサンにはチョコをフィリングしました。見えてないけど^^;

20120704f.jpg

焼けました。20120704k.jpg

昨日に比べてボリュームが出ましたよ。

20120704l.jpg

ちなみに昨日のはこれです・・・20120703b.jpg

形は三日月形にならなかったけど

20120704i.jpg

端キレもあまり出なかったので20120704h.jpg

一つだけクロワッサン・ダ・マンドを作りました。

今日は先生に教えてもらって裏ワザ、1回折込を少なくしてるんですよ。

2単位作ったのですが、もう1単位は冷凍しています。
明日、解凍して作ってみるつもりですが、校長先生はあまりお勧めしないと言われました。
明日の生地は、折込をちゃんとしましたが、意外に早く作れたので、また作ってみよう。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 12:18:21 | コメント(6)
コメント
いい風に焼けてますね~~きちんと復習されて
いて、きっと、やいちゃんのクロワッサンに
なりますね

デニッシュ生地のパンは大好きですが
なかなか作れずにいます

折り込む最中に、バターで出てきませんか?
もちろん部屋はクーラーガンガンですよね
2012-07-04 水 23:11:14 | URL | まだむ [編集]
シンプルなパンほど難しい気がします。

涼しくなったら、是非クロワッサンをお願いします。
2012-07-05 木 00:10:28 | URL | あとママ [編集]
復習のクロワッサン、

とても、綺麗に出来てますね、トレビアンですi-184

暑いのに、これだけ作れるって凄いよ!!
2012-07-05 木 17:36:46 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
クロワッサンの食感も、好き好きで~粉の配合や折込でずいぶん変わってくるようです。
今回は基本に忠実に作ってみました。
折込バターも製法が違っていて~頭がこんがらがります。

この方法でやれば、折込の時にバターがはみ出すこともなかったです。
エアコンはつけてましたよ。
2012-07-05 木 18:49:56 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あとママさんへ
あとママさん
クロワッサン作りましょうね。

お楽しみクラスになっているので、中級レシピとは違って
このレシピでできたらいいな~と考えています。

それには私がもっと練習しなくてはいけませんね。

涼しくなるまでお待ちください。
2012-07-05 木 18:52:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん

どんな形が良いのか、わからなくなってきました。
でも食べた感じは復習のクロワッサンの方が軽かったです。

暫く経つと忘れるんでしょうね。
繰り返し~繰り返し復習しなくては・・・
2012-07-05 木 18:55:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ