■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

さくら米粉パン
今日は公民館に行ってきました。
広島市の推奨の米粉を使ってパンを焼く。
『さくら米粉パン』を以前マイミクさんに教えてもらったレシピをアレンジしてみました。

20100403f.jpg
フィリングのあんこも『桜あん』手作りしました。
白あんに桜の葉の塩漬けを混ぜ込み、紅麹で色付けしました。
20100403c.jpg
こねているときはこんな感じです。生地にも紅麹を入れましたのできれいでしょう♪
20100403b.jpg
成型です。
20100403e.jpg
皆さん可愛いと言って喜んでいただけました。

上級の講習も無事時間内に終わりいつもの楽しい試食タイムには昨夜の『いちご大福』も一緒に
20100403m.jpg
阿戸


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
↓ポチッとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パン教室 | 16:56:19 | コメント(12)
コメント
春だぁ
美味しそうな 桜の米粉パン。
とっても綺麗な薄ピンク。
桜アンまで手作りとは、さすがですね~。
春が来たぁぁ~って感じですe-235
2010-04-03 土 22:38:37 | URL | ももちゃん [編集]
パンも春ですね♪
さすが~^^
桜あんは、手作りできちゃうんですね♪
生地に紅麹を入れると一段と桜のように見えますね

「桜ミルクかん」なるものを作ってみたのですが
甘すぎました(x_x)
改良改良〆(.. )カリカリッ!!
2010-04-04 日 00:01:24 | URL | ぴか [編集]
Re: 春だぁ
ももちゃん
今日はちょうど桜が咲いてお花見日和でしたから『さくら米粉パン』にして
良かったです。

色がきれいでしょうv-252

みんな感動してくれて嬉しかったです。
2010-04-04 日 00:37:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: パンも春ですね♪
ぴかちゃん
桜あん、ちょっといいでしょうi-178
白あん400gに紅麹を5~6g位入れましたよ。
桜の葉の塩漬けは4枚くらいでした。

> 「桜ミルクかん」なるものを作ってみたのですが
> 甘すぎました(x_x)

『桜ミルクかん』聞いただけで美味しそうi-277
例の桜のリキュールで?
2010-04-04 日 00:42:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
そうなんですよ^^
桜餡のレシピ有難うございます♪

そうなんです
例のリキュールを使ってみました
色は可愛らしい薄いピンクで見た目はまずまず・・・
桜の花の塩漬けをトッピングしたら
バランス取れるかもしれません
2010-04-04 日 10:49:30 | URL | ぴか [編集]
はじめまして
はじめまして!

さくら米粉パン、食べるのがもったいない
くらい春らしくて可愛いですね♪
見てるだけでウキウキしちゃいました。
2010-04-04 日 18:35:17 | URL | ぱんぷりん [編集]
きれい~
きれいですねぇ~桜色
みなさん喜ばれたでしょう。私も習いたい~
2010-04-04 日 18:49:29 | URL | パン大好き [編集]
Re: そうなんですよ^^
ぴかちゃんへ
桜餡、いつも適当だけど、美味しくできました。
まだむさんに教えてもらった桜あんぱんのレシピをちょっとアレンジi-185
試作だったので、レシピで来たらi-147するので作ってみてね。

桜リキュールに桜の花のトッピング、良いわね。

2010-04-04 日 20:59:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: はじめまして
ぱんぷりんさん はじめまして!

『さくら米粉パン』可愛いでしょうe-266
米粉を入れたらとってもふんわりe-343
作っている時から、皆で可愛いを連発していました。
軽くて、何個も入りそうでしたよ。

コメントありがとうございました。
2010-04-04 日 21:04:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: きれい~
パンちゃんへ

コメントありがとうe-235

焼くと少し色が変わるのですが、でもきれいな色に出来てよかったです。

広島市の推奨の米粉を使ったので、採用されたらレシピを公開することになるかも・・・
その時は連絡しますね。
作ってみてね。
2010-04-04 日 21:08:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
はじめまして
訪問者リストからお邪魔しました~
はじめまして。
私も佐賀県鳥栖市でパン教室をしています♪
上級のパンを見てJHBSっぽかったのでおもいきって
コメントしてみました。

桜米粉パン、かわいらしい成型ですごくおいしそう!
春らしくって、色もキレイに出てて素敵ですね♪
ブログ、応援しています。
2010-04-07 水 18:36:23 | URL | Tiara [編集]
Re:はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございました。
ブログランキングで拝見しました。
とても素敵なお教室を持たれているのですね。
ごめんなさい読み逃げしてました。
色々参考にさせてください。

そうなんですよ。JHBSです同じスクールですね。よろしくお願いします。

2010-04-07 水 21:50:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ