■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クロワッサン・デニッシュ生地で
朝から気合を入れて~
クロワッサン生地とデニッシュ生地で折込しました。

早起きして、朝食前に生地だけこねました。(もちろん手ごねです)
クロワッサン生地とデニッシュ生地の両方をこねてみました。

こねた生地は冷凍庫に入れて、朝食が終わって、ゴミだし、掃除を済ませてから折込に取り掛かりました。

交互に織り込んで休ませて~その合間にフィリングのカボチャペーストとサツマイモの甘露煮を作りました。

今回は野菜のデニッシュで・・・

20120824k

クロワッサン生地はサクッとして、生地も伸びやすかった。

デニッシュ生地はしっとりとして美味しい~、でも生地が伸びにくく、バターがはみ出そうでした。

20120824m.jpg

20120824l


フィリングはまだ何を入れるか決めかねているので、まだまだ練習します。




ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓


お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 14:40:44 | コメント(4)
コメント
美味しそう、
手捏ねするんですか、大変!!

初級のクラスの
それも、1種類のパンの手捏ねでも、疲れます。
(^^ゞ

手捏ねが美味しいですよね

これから又、試作されるんですね
どんなデニッシュが出来るか楽しみです(^-^)
2012-08-24 金 15:51:24 | URL | エクレールゆき [編集]
こんにちは♪
デニッシュとっても美味しそう!
合間にペーストや甘露煮を作っちゃうところも
すごい☆
ほんときれいで、さくっとした食感がたまらない~♪食べた~い(^^)
応援ぽち
2012-08-24 金 16:54:38 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ゆきさん
クロワッサンやデニッシュの手ごねは普通のパンに比べて簡単です。
いつもは機械を使うので、手ごねは苦手なんですが、これはグルテンがつながらない方が良いので短いです。

まだまだ、成型やフィリングを考えなければならないのですが、
まずは折込に慣れておかなくては、本番は一人でやらなければなりませんから・・・

バターがはみ出したらと不安です。
2012-08-24 金 18:28:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんにちはi-185

デニッシュ、慣れてきたら楽しいです。
生地を休ませておく間にフィリングを作るので、大変ではないのですよ。

バターがはみ出さないようになったので、少しは成果があったかと思います。

応援ありがとうございます。
2012-08-24 金 18:32:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ