■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

卒業制作終わりました。
今朝は忘れ物が無いように確かめて、卒業制作に行ってきました。

到着した人から、一人ひとり計量し、捏ね始めて行きます。
皆それぞれが違うものを作るので、生地が同じ人が一緒のテーブルになりました。

今まで顔を合わせていても、お話しする機会がなかったけど、今日、中級の最終日に初めて言葉を交わしたり、
成型を教わったりして、とても楽しい一日となりましt。

他の人の作られたパンを見たり、お話を聞くのも勉強になりますね。
写真も撮らせてもらったのですが、私のブログでご紹介できないのが残念です。

私が今日作ったクロワッサン生地のパン達です。

20120911e.jpg

昨日とほとんど一緒です。色々考えたけど~同じのになりました。

出来上がりを写真に撮ってもらいました。

20120911a.jpg

「セミドライトマトとブラックオリーブ」20120911d.jpg

「かぼちゃあん」ハロウィンを意識して~
20120911c.jpg

「ミニトマトのコンポート」はアーモンドクリームとカスタードクリームで~
20120911b.jpg

校長先生がミニトマトの甘みとクリームが良く合いますね。と言ってくださいました。

その校長先生は今年71歳だそうで、今日は朝からRCC(地元のテレビ局)が取材に来られていて、密着取材でした。テレビで流れる時間は短いそうですが、教室の様子をテレビカメラが回っていると思うと、違う意味で緊張しました。

校長先生がデモンストレーションで、バターロールを作ってくださいました。

計量と丸めを再確認、20120911f.jpg

とても楽しく、勉強になった一日でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:28:53 | コメント(8)
コメント
昨日はお疲れ様でした。
Blog拝見させていただき、すごく練習されてて、私とは大違い!(出来上がりも大違いでしたが・・・・・)
やっぱり、日々の積み重ねと改めて感じた次第です。

また、遊びに来ます。
2012-09-12 水 06:26:53 | URL | M [編集]
tiny-kitchenさんへ

こちらには、はじめましてです~♪
ミッシュブロートのnanaです~

ハロウィンのペストリー、とってもおいしかったです。
すごく練習されたんですね。
わたしは、いい加減な練習でしたが・・・

ペイストリーやクロワッサンは、まだ復習してません^^;
秋になったら、作りたいです。
・・・って、ご一緒できたら、うれしいです~。
2012-09-12 水 08:35:50 | URL | nana(kinotable) [編集]
こんにちは(^^)

卒業制作お疲れ様でした♪

ダンディーな素敵な先生ですね!
お褒めの言葉うれしいですね~☆

ハロウィンの飾りが可愛いし、イタリアンパセリかな?これもパンを引き立てますね~美味しそう(*^0^*)
2012-09-12 水 13:09:19 | URL | みよちゃん [編集]
こんにちは♪
卒業制作お疲れ様でした!
3種類とも美しくて、とっても美味しそう(^^)
トマトのコンポートのがすごく気になります♪
応援ぽち
2012-09-12 水 15:41:18 | URL | ほほえみくま [編集]
Re: Mさんへ
Mさん 昨日はお疲れ様でした。
そして、帰りは一緒させていただいてありがとうございました。
楽させてもらって~感謝しています。

ゆっくりお話もできたし~近くなので遊びに来てくださいね。

ブログの方にもご訪問よろしくお願いします。
2012-09-12 水 18:10:01 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
ブログでは初めまして♪
もしかしたら~何かされているのかな?と思っていましたが、
やはりね。昨日のパンはさすがのコーディネートでした。

色々と教えてもらいたいことばかりです。
秋からも同じテーブルでご一緒したいです。
よろしく!
2012-09-12 水 18:13:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは
やっと終わりました。
焼きたいパンがいっぱいありましたが、卒業制作が終わるまで~と我慢していました。

でも、デニッシュの在庫が沢山あるので、それを食べてからですね。

校長先生素敵でしょう♪
丁寧に良く見てくださいます。
私たちのパンも試食してくださって、感想を言ってくださいました。

かぼちゃのパンの成型は担当講師の先生にもほめていただきました。
ピックでごまかしたのですよ。

2012-09-12 水 18:20:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんにちは

一区切り終わりました。
成型を考えるのが楽しかったです。

トマトのコンポートはミニトマトを日曜日に道の駅に買いに行き、新鮮で甘いミニトマトを
コンポートにしました。
リンクにあるエクレールゆきさんからヒントをもらいました。

応援ありがとうございます。
2012-09-12 水 18:23:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ