■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

カナッペ&パーネクアドラート&オムレット
今日は午後からのお楽しみクラスでした。
午後からのパン教室の時は、午前中、自分のパンを焼くことがあります。
明日はトールペイントなので、ランチ用のプルマンを焼くことにしました。

cona konaさんが蒜山牛乳を使ってプルマンを焼かれていたので私もマネして焼いてみました。

仕込み水は全部牛乳です。20120913a.jpg

イーストは生イースト使用です。

20120913b.jpg

いつもより上りが遅かったです。あと少し~もう少しと発酵させていたら、ちょっと発酵させすぎ!

焼けました~20120913c.jpg

20120913d.jpg

カットしてみると20120913e.jpg

真っ白で、何も付けずに食べたいパンが焼けました。もちろん生徒さんにも食べてもらいましたよ。

続いて黒ゴマとスイートポテトをフィリングした食パンも焼きました。

20120913f.jpg

こちらは「パンドミ」とは違って、水分がとても多くてどうなるかなと思うくらいでした。
もう少し発酵させた方が良かったようです。

20120913h.jpg

今日のパン教室のメニューは「パーネクアドラート」

20120913j.jpg

イタリアの四角形のパンと言う意味の様です。
2枚の生地でセミドライトマトとブラックオリーブ・エダムチーズをサンドしています。
にも良く合うパンですね。

「カナッペブレッド」20120913l.jpg

型を買った時は良く作っていたパンです。生徒さんのリクエストです。今日はキャロットブレッドの生地で作りました。

お菓子は「オムレット」

20120913m.jpg

20120913n.jpg
クリームにフランポワーズジャムを入れているので、酸味が効いて美味しかったです。

20120913o.jpg

お皿には全種類乗せましたが、これだけ食べるとちょっと危険ですね。控えめにして残しておきました。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:27:02 | コメント(6)
コメント
おはようございます(^^)

もうどれも美味しそう!
ハート型、星型、お花型が可愛くて楽しいですね♪
ちゃんと隅々まで形になるんですね!

スイートポテトはお芋は蒸かして使うんですか?
ごまとの相性が良いですよね(^^)

↓凄く盛りだくさんの教室ですね!羨ましいです~♪
2012-09-14 金 10:16:09 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは

カナッペ型のパンは可愛いでしょう♪
生徒さんも一緒に型を買ったけど、作っていないと言うので作りました。
これで、また焼きたくなってくれると良いのですが。。。

スイートポテトは茹でて水分を飛ばしておきますよ。
ごまと合いますね。

自分のパンを焼いたので、盛りだくさんに見えますが、パン2種類とお菓子です。
2012-09-14 金 16:13:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
盛りだくさんだーー!って私も思いました

オムレットはこれだけで、おなかがふくれて
しまいそうですね

先日の勉強会の時、宇治ぜんざい・マンゴーベジ
ムースといっぺんに食べて、血糖値あがったな
って、パン友が(笑)

というか糖分とりすぎです、日々の生活が・・・
2012-09-15 土 23:05:06 | URL | まだむ [編集]
極上のプルマン食べてみたい!!

蒜山牛乳も美味しそう!
カナッペ型使わなくちゃ(*^_^*)やはり可愛くて美味しそう♪
ラズベリークリームきれいに出来てますね☆
2012-09-16 日 14:51:11 | URL | こむぎ [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
蒜山牛乳、とても濃厚でした。
パンの耳が美味しいのに感激したムーちゃん。
もちろん、耳だけでなく食べさせてあげましたよ。

カナッペ型、可愛いよね。
最近お蔵入りだったけど、生徒さんのリクエストで焼きました。

オムレット、思ったより簡単だったけど、間違ってないかな?
2012-09-16 日 17:18:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん~ごめんなさい。
順番間違えてコメント書きました。

血糖値が上がるi-184確かにね。
気をつけなくては・・・

そうそう当分摂りすぎの日々です。気をつけなくては。
2012-09-16 日 17:21:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ