■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日も公民館でパン教室
今日も公民館でパン教室でした。

きょうは、『マ-ブルブレッド』折込の練習でした。毎回この時期になると折込の練習をします。
クロワッサンを目指して~

紫芋のシートで折り込みました。
20121014i2.jpg

一人で1本ずつ伸ばしてもらいました。皆さんはみ出さないようにできました。(やればできるよ)

男性生徒さんもこの通り~
20121014c2.jpg 20121014f2.jpg

もう一つのパンは『ミニダッチ』
20121014g2.jpg
きれいにひび割れてくれました。
焼きあがったらすぐに、お持ち帰り用に分けられていました。
20121014h2.jpg

試食用はこんな感じにお皿に並べられています。
20121014e2.jpg

ダッチのトッピングが残ったものもおせんべいのように焼いてみました。それがかなり美味しかったから、今度は残ったら焼いてみよう。

お菓子は『ガトー・オ・フロマージュ』チーズケーキでした。

これは固まるまでに時間がかかるので、皆さんが来られて~すぐに作って冷蔵庫に入れておきました。
試食するころにはきれいに固まっていたので、カットして・・・
20121014b2.jpg

最後に残ったパンはじゃんけん大会です。これが一番の楽しみです。
皆さんの笑顔をお見せできないのは残念です。

20121014a2.jpg


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


未分類 | 20:55:55 | コメント(6)
コメント
こんばんは~☆

ムラサキいものパン綺麗ですね♪
成型もステキです♡

↓グー、チョキ、パーが可愛いですね!
クリームパンですか?子供たち喜びそうですね(*^0^*)
2012-10-15 月 00:03:00 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
この紫芋のシートは美味しくて、シートの中で一番扱いやすいのです。
見た目もきれいでしょう。

スイートキッチンでいつも買ってます。

このクラス、男性生徒さんがとても折込&クロワッサンに積極的です。
きれいに伸ばされます。

グーチョキパーのパンは、中身は入ってないのですよ。
生地がミルクパンのように美味しいです。
子供たち喜んでくれると良いな。
2012-10-15 月 06:13:46 | URL | タイニーキッチン [編集]
最後のジャンケン、白熱しそうですね。

このチーズケーキとても美味しかった♪
こういうのがちょいちょいとできたらおもてなし上手さん間違いなしです。

みなさんの笑い声が聞こえそう。
2012-10-15 月 07:54:14 | URL | のぶりん [編集]
Re: のぶりんさんへ
のぶりんさん
じゃんけん大会、毎回盛り上がります。
割り切れるように数を作ればよかったね。と言うと
じゃんけん大会が楽しみだと言われます。

面白いことに、負ける人がいつも同じ人なんですよ。

このチーズケーキは簡単なのですよ。
私が作れるくらいだから・・・
2012-10-15 月 19:53:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
紫イモのシートで、折り込みは
生徒さん、勉強になるでしょうね!

じゃんけん大会の盛り上がり
声が聞こえて来そう、^^

チーズケーキ、も良いわね
美味しそう(*^_^*)
2012-10-15 月 23:57:57 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
おはようございます。
紫芋が一番伸びやすいし、美味しいので~
折込を嫌いにならないように紫芋シートで練習しています。

去年は上手にできたけど、今年になったら忘れていますからね。

じゃんけん大会、とても楽しそうですよ。
2012-10-16 火 07:34:25 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ