■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

試作とベーキングスクール
そろそろクリスマスシーズンのメニューをと思い試作していました。

去年ベーキングスクールの単発講座で「ショコラシュトレン」を習いましたが、
それを参考に、作りやすいようにレシピ作ってみました。

20121113a.jpg

ミニクグロフ型で焼いてみたり20121113b.jpg

普通のシュトレンの形にしたり
20121113c.jpg

もう少し、ミックスフルーツとナッツを多くした方が食感が良いな~とか

火曜日はベーキングスクールで、デニッシュでした。

「クリンゲル」クリスマスやお誕生日等お祝い事があるときに焼くパンだそうです。

とじめが上になるんですよ。フィリングはミックスフルーツとアーモンドペーストです。
20121113e.jpg

仕上げに塗り玉したらアーモンドスライスとグラニュー糖をトッピングします。
20121113f.jpg

焼き上がりです。
20121113g.jpg

「ユーレケー」成型がとても変わっていました。
20121113k.jpg

私の成型ですが、ちょっと切り込みが多すぎたみたい(^_^;)

20121113l.jpg

焼きあがると20121113m.jpg

発酵の合間に、先生の折込をカットしてくださいました。すごくきれいな層が出ています。
20121113h.jpg
シンプルに成型して
20121113i.jpg
焼き立てを食べさせてもらいました。パリパリです。
20121113j.jpg
この日の試食は可愛いハートの形のペストリーです。
スイートポテトが入っていましたよ。コーヒーと良く合いました。
20121113o.jpg

ここからは先生作です。全然別物に見えますね。

20121113p.jpg

20121113q.jpg

20121113r.jpg

20121113s.jpg

また早めに復習しなくては・・・

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 19:19:40 | コメント(8)
コメント
もうクリスマスシーズンですねー
粉砂糖を振りかけるとホント雪景色みたいで素敵
デニッシュパリパリで美味しそうe-257
ユーレケーはちょっとした切り込みで形が変わってくるんですねー

今日はパッチワーク初日たくさんの方が見に来て下さいました。
2012-11-14 水 20:46:45 | URL | みどり [編集]
こんばんは。
ショコラシュトレン美味しそうですね。
私もタイニーキッチンさんのようにオリジナルのレシピを考えられるように
なれたらいいなと思います。

ベーキングスクールのお勉強も羨ましいです。
私もいつか習ってみたいです。
でも、難しそう(汗)
2012-11-14 水 20:56:44 | URL | keemunpan [編集]
Re: みどりちゃんへ
みどりちゃん
クリスマスのパンやお菓子を作る季節になりました。
どれも粉糖を振ると、同じものに見えて困ります。

先生のデニッシュはとてもきれいな層でパリパリでした。
しかも焼き立てを食べれて幸せでした。

ユーレケーは切り込みのカーブが難しかった。
普通のパンに成型を応用してみたいです。

今日からパッチワークの作品展ですね。たくさんの方が見に来られると嬉しいですね。
2012-11-14 水 21:31:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: keemunpanさんへ
keemunpanさん

ショコラシュトレンはベーキングスクールでも去年初めての試みだったようです。
今年はお店に出ているかな~
色々と参考にしているので、完全なるオリジナルではないですけど(^_^;)

ベーキングスクールは楽しいですよ。あっという間に終わってしまいそう。
実力が伴わないです。先生のお話を聞くだけでも行った甲斐があると思います。

keemunpanさんはきれいなパンを焼かれて、お上手だから難しくないと思いますよ。
2012-11-14 水 21:38:05 | URL | タイニーキッチン [編集]
メリンゲル、以前校長先生が作ってくれたもののちっさいバージョンでしょうか。
この形、かわいいですね。

折込作業、没頭すると楽しいですよね。
タイニーキッチンさんは熱心だから、きっとすぐに作るんでしょうね。
季節的に折込作業がやりやすくなってきたので、私もまた挑戦したいと思います。
2012-11-15 木 06:54:34 | URL | まちだです [編集]
試作ってすごいなあ!!
勉強熱心なやいちゃんが羨ましいです。習って満足の私・・反省。
折り込み、勉強になりますね。美しい!!
聞いたことがないパンばかり、焼きたて食べてみた~い!
スクールいいですね♪
2012-11-15 木 16:07:47 | URL | こむぎ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん 「クリンゲル」そうそう、校長先生が作ってくださったパンを
小さくして教えていただきました。

折込、卒業制作以来作ってないな~
ダメですね。何か目標がないと作れない(^_^;)
折込にはちょうど良い季節なんですけどね。

まちださんも挑戦してみてください。
2012-11-15 木 19:57:10 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: こむぎさんへ
こむぎさん
ぎりぎりにならないと作れません。
オリジナルを作らないといけないので、色々参考にしていますが(^_^;)

折込、割と簡単にできるようになりました。

カロリー高いけど美味しいんですよね。
フィリングも色々習えてよいですよ。
2012-11-15 木 20:00:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ