■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ハンバーガー&プリンケーキ
今日は大河公民館でパン教室でした。
このクラスは10人のクラスですが、今月はお休みの方が多く、半分の5人でのパン作りでした。

リクエストの「食事パン」と言うことで、ハンバーガーになるパンを焼きました。

「グラハムバンズ」

20121118c.jpg

最強力粉を使い、グラハム粉と小麦胚芽を配合しました。

バーガーに挟むハンバーグは生徒さんに作っていただきました。
写真撮り忘れたのですが、ミンチ肉に蓮根、塩麹で作ったハンバーグを挟みました。

20121118d.jpg

もう一つのパンは「スイートポテトブレッド」20121118b.jpg

20121118a.jpg

今日はパウンド型で、ワンローフで作りました。
こちらのパンは、強力粉で~さつまいも、黒ゴマ、ラム酒等入っていて、とても柔らかくて美味しい食事パンです。

お菓子は「プリンケーキ」

20121118h.jpg

今日は持ち帰りやすいようにプリンカップで作りました。

20121118e.jpg

私がレシピを忘れて行って、自宅のファックスを使ったことのない主人に電話で教えながら~ファックスを送ってもらいました。
ちょっとアクシデントがあり、ハラハラしましたが、余裕を持って出来上がりました。

20121118f.jpg


     20121118g.jpg

どのメニューも皆さん気に入ってくださって、完食です。お疲れ様でした。

来月、レシピをお渡しすることになりました。ごめんなさい。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 17:13:31 | コメント(12)
コメント
こんばんは。
グラハムバンズはハンバーグと相性がよさそうですね!
スイートポテトブレッド、お食事パンということはそんなに甘くないんですね。
どれも美味しそうです♪

プリンケーキはプリンカップでもきれいにできるのですね。
これならお持ち帰りも量も調整しやすいですね!

応援ぽち。
2012-11-18 日 18:49:19 | URL | keemunpan [編集]
Re: keemunpanさんへ
keemunpanさん こんばんは
生徒さんから、甘くないパンとリクエストされていたので、
ハンバーガーにしました。

スイートポテトブレッドも甘くない食パンなので、喜ばれました。

どちらも食事パンなので、プリンケーキにしました。
小さいので食べやすかったようですよ。

応援ありがとうございます。
2012-11-18 日 19:59:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
食事パンいいですね。ハンバーグもレンコンと塩麹でつくってるなんて、おいしいですよね。
甘いパンばかり食べてると、食事パン恋しくなりますねえ。
プリンケーキも食べてみたいです。
昨日はホームベーカリーにまかせて、パネトーネをやきました。たっぷりドライフルーツとくるみ、余ってたチョコチップホワイトも入れました。
ゆっくり楽しみたいです。
2012-11-19 月 06:24:37 | URL | あっけ [編集]
ハンバーガーこのサイズだとおもてなし料理にもよいですね。
私も作ってみようと思いました。

プリンケーキ、これもおいしそうです。
いや、どれも魅力的。

次回のレッスンが楽しみです。今日はベーキングスクールの日です。
久々ですので楽しみです。また報告しますね。
2012-11-19 月 06:59:43 | URL | まちだです [編集]
おはようございます(^^)

タイニーキッチンさん大忙しですね!
いつ見てもとても参考になっちゃいます(^^)

↓生地のたくさんのパン達圧巻ですね~
凄い数ですね!胡桃あんパン可愛いですね~
あんパンも食べたくなってきました(^^;
2012-11-19 月 08:56:34 | URL | みよちゃん [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
このクラスの生徒さんは好みが分かれていて~
若い人は甘い柔らかいパンが好き、ちょっと年配の人はカロリーの少ない食事パンが好き。

毎回リクエストを聞いて、リッチなパン、リーンなパンと繰り返し作っています。

ハンバーグに蓮根合いますよ。味付けは塩麹だけです。私も教えてもらったんですけど。

プリンケーキ、甘いけど大きさがちょうど良かったようです。

パネトーネを焼かれたのですね。私もそろそろ焼きたいと思っていました。
チョコチップホワイトチップ良いですね。
2012-11-19 月 18:43:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
分割50gです。ちょうど良かったですよ。
お野菜たっぷり乗せて、みなさんかぶりつきました。
このハンバーグ美味しいですよね。

プリンケーキ、良いでしょう。
甘いけど今度作りますか?

ベーキングスクールどうだったかな?
後でブログ見に行ってみますね。
2012-11-19 月 18:46:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
今月はちょっとハードでした。

撮りためた韓流ドラマを見る暇がありません。

みよちゃんのパン作りの参考になれば嬉しいです。

またブログを見に行きますからね。
2012-11-19 月 18:48:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
グラハムや小麦入りのパンにレンコンいりのハンバーグ、考えただけで
とってもおいしそうで食べてみたいです♪
さつまいも入りなのに甘くない食事パンなんですね~。
先日いただいたプルマン食パン、とってもおいしかったので習ってみたいです。
プリンケーキ、すっごく昔に作ったことがあります。
おいしいけど、カロリーが気になりますね。
前は、シフォンとかパウンドケーキとかスコーンとかよくお菓子も作って
いたのですが、なんだかうまくできず、最近は作っていなかったんですが、
先日のレッスン後、また作ってみたいなーと思ってます。
またいろいろ教えていただきたいです。



2012-11-19 月 20:42:31 | URL | ゆず [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん こんばんは
コメントありがとうございます。

蓮根入りのハンバーグ、私も先日教えてもらったばかりですが、
とても美味しかったので、是非皆さんに食べてもらいたくて
講習しました。好評でしたよ。

今度機会があれば作りましょうね。

プルマンは生イーストを使って、蒜山ジャージー牛乳で仕込みました。
生地がちょっと乾燥したかなと思いました。
ホームベーカリーで一次発酵まですれば、意外に簡単ですよ。
挑戦してみてください。
2012-11-19 月 21:52:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは^^

お疲れさまでした。
ちょっと、ドッキリのレシピ忘れでしたね(^^ゞ

日頃、必要ないからでしょうね、
うちの夫も、ファックス送信、四苦八苦してます。
でもちゃんと送ってくれて、有難いですね!!

スイートポテトに、ハンバーガー、美味しそう!
2012-11-19 月 23:52:02 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
レシピをまとめて食卓の上に置いていました。

卵・牛乳・水は計量済みだったので、レシピがなくてもパンは捏ねられたのです。
それにプリンケーキの計量もできていたし~

生徒さんから、ご主人にi-147してもらえばと言われて電話してみました。
案の定、通信エラーが何度か続いて(送信の入れるところがわかってもらえず(^_^;))
i-75で説明しながら~無事送信完了しました。

後で、生徒さんに「先生が何もさせていないから悪い」と怒られました(笑い)
本当にそうですね。仕事ではi-147したりしていたのに~家のことは何もできないのです。
これからはやってもらわないと。

ハンバーガー、塩麹と蓮根、好評でした。
2012-11-20 火 17:46:44 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ