■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習 クリスマスケーキ
今日は午後からクラスの「クリスマスケーキ」特別講習でした。

今までケーキだけの講習はしたことがなかったのですが、今年は生徒さんが作ってみたいと言われたので
ケーキ講習をしました。

20121129e.jpg

ロールケーキですが、ガナッシュを作ったり、クレームパティシエール(カスタードクリーム)、クレームマロン等など、今回は作る工程が沢山

でも皆さんきれいに作られました。

とても忙しくて、途中、写真を撮る暇がなかったくらいです。

20121129c.jpg

20121129d.jpg

20121129b.jpg

20121129a.jpg

午後からなのに~試食にパンがないのは淋しいので、昨日焼いた「モコモコ」も一緒にティータイム

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お菓子 | 21:03:00 | コメント(6)
コメント
こんばんは~☆

みなさんとても綺麗にしあげるんですね~♪

とっても ふわふわと美味しそうですね!
飾り付けも可愛い~♡

みなさんクリスマスはお家でつくるのかな~?
2012-11-29 木 23:18:02 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん おはようございます。

皆さん上手に作ってくださいました。
仕上げはお家でされるので、ここまで・・・オーナメントやチョコはお持ち帰りです。

このロールケーキは冷凍できるので、クリスマスまで冷凍庫が空いていれば
保存できます。でも、食べられるのでしょうね。
またクリスマスに作られると思います。

2012-11-30 金 08:16:51 | URL | タイニーキッチン [編集]
美味しそうなX'masケーキ~
もうそんな時期ですね。

今年は、主人と2人のX'masになりそうです。
ケーキ、どうしようかなぁー(^-^;
2012-11-30 金 14:49:22 | URL | ももちゃん [編集]
クリスマスケーキとてもおいしそう♪
こんな売り物のようなケーキもお家で、できちゃうんですね!
でも、作るの大変なのでしょうね。
2012-11-30 金 15:04:54 | URL | ゆず [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
そうなのよ。もうクリスマスの時期なのです。

今年はご主人と二人のクリスマスですか~ちょっと淋しいね。
食事をしたら、ケーキはお腹がいっぱいで入らないよね。

我が家はクリスマスにはケーキをどうするかな?
それよりワインの方が良いかも~と思います。

別の日にパン教室に来てくださった生徒さんと食べます。
2012-11-30 金 15:54:53 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん
毎年クリスマスケーキを習ってきますが、今年は初めて1台ずつケーキ講習しました。
ケーキだけで講習料を頂くのはと思って、声をかけそびれていました。

昨日はとても喜んでもらえましたが、ロールケーキなので意外に簡単でしたよ。
クリームが美味しいので、ご家族にも喜んでもらえると思います。
2012-11-30 金 15:57:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ