■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

造形パンの講習
今日は阿戸公民館で「造形パン」の講習してきました。

いつもは2つのクラスですが、来週は公民館の行事があり、実習室が使えないので
合同の講習となりました。お休みされる方、新しく来られた方と色々・・・
ワイワイと楽しく作りましたよ。

20121201d.jpg
   20121201c.jpg
20121201b.jpg
   20121201e.jpg
20121201f.jpg
   20121201a.jpg

造形パンを作っている最中に「グラハムバンズ」も作りました。

20121201o.jpg

塩麹入りの蓮根ハンバーグも作りバンズに挟んで試食しました。

20121201q.jpg

20121201r.jpg

試食をしている間に、造形パンの焼き上がりです。

20121201n.jpg
   20121201m.jpg
20121201l.jpg
   20121201k.jpg
   20121201j.jpg
20121201i.jpg
   20121201h.jpg
20121201g.jpg
   20121201p.jpg


今日初めて参加の方もいらっしゃいましたが、皆さん楽しんで作っていただきました。
大事そうに持って帰られるのを見て、私も嬉しかったです。お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 20:20:57 | コメント(10)
コメント
造形パン、どれも素敵な仕上がりですね。
デザインは皆さんがアレンジして作られたのでしょうか?
皆さんが大事そうに持って帰られるのわかります~
とっても楽しそう♪

応援ぽち。
2012-12-01 土 21:47:59 | URL | keemunpan [編集]
こんばんは(^^)

すごい!!
造形パンって初めて見ました・・・
皆さん素晴らしいですね!
パン生地でこんなに芸術品が出来ちゃうんですね!
バラの花びらも皆さん雰囲気が違って楽しいですね~

これは食べて良いのかしら?
もったいなくて食べれませんね(*^-^*)
2012-12-01 土 22:02:18 | URL | みよちゃん [編集]
さすがやいちゃん先生!!

素敵な造形パンができましたね

もう少ししっかり焼くとばっちりですね

レンコンハンバーグはレンコンをすり下ろすの?

もしくはみじん切りにしてミンチなどと混ぜるのかな??
2012-12-01 土 22:41:20 | URL | まだむ [編集]
Re: keemunpanさんへ
keemunpanさん
この造形パンは、みなさんのアレンジです。
バラの作り方とか少しアドバイスして、後は好きなように作ってもらいました。

2ヶ所のテーブルで作りましたが、テーブルごとに皆さん同じような感じになりました。

初めて来られた方も上手に作られたので、楽しんでもらえたかと思います。

応援ありがとうございます。
2012-12-01 土 23:45:41 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは

この造形パンの生地は、お砂糖とイーストが入っていないのです。
だから食べても美味しくないかも・・・

今日はほとんどお手本なしで、説明しただけで作ってもらいました。
私のイメージが伝わって、可愛い花かごを作ってくださいました。

たまにはこんな講習も良いでしょう。
2012-12-01 土 23:48:04 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
この生地にはイースト、お砂糖が入っていません。
残念なことに、焼き色が余りつかないんです。
焦げるといけないので、だんだんと温度を上げましたが、
写真より、色はついています。

蓮根ハンバーグは、蓮根はざっくりと切って、豚ミンチと塩麹を少し入れて、
良く練ります。それだけで他の物は入れません。
蓮根の甘みが出て美味しいですよ。お試しあれ
2012-12-01 土 23:52:07 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
先日はポーリッシュ種のこと教えていただき、ありがとうございました。
なるほどです。時間かかってるので、おいしいでしょうね。たべてみたいです。
造形パン、みなさん素敵!!編みパンは作ったことあるのですが、、お花とかむずかしそう。
手作りハンバーガーは体にやさしいですね。
私は昨日、チーズケーキと抹茶シフォンを焼きました。
どちらもとっても膨らむのに、さめたらしぼんでしまいます。
昨日は夕方ベッカラインアイ ンさんへ行きましたが、食パンくらいしかのこってませんでした。残念でした。人気なのですね。
2012-12-02 日 07:27:57 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。
ポーリッシュ種、他にもやり方があるかもしれません。

造形パンは皆さんの思うように作ってもらって、お花も色々なのがありました。

公民館なので、お手伝いしてくださる方が多いし、実習室も広いのでハンバーグも
いつも作ってもらいます。
自分たちで作ればより美味しいですよね。

あっけさんはパンだけでなく、お菓子も沢山作られるのですね。

ベッカラインアインさん人気があるのですね。船越に行ってみたいのですが、
まだ機会がありません。
2012-12-02 日 07:42:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさんのお教室は本当にメニューが幅広いですね。
造形パンも心惹かれるものがありますが、やっぱり私は食べるほうがいいなぁ~。

グラハムバンズ色黒ちゃんの表情もかわいいですね。
私もpレンコンバーガー作ってみようと思います(#^.^#)
2012-12-02 日 23:48:13 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
まちださん こんにちは
メニューが豊富なのは、私が気が多いからですよ。

生徒さんのリクエストになるべく応えてあげたいと思って~
私も勉強になります。

グラハムバンズはサンドが良く合いますね。
香ばしいですよ。
nanaさんの蓮根ハンバーグ、とっても好評です。
バーガーに合いますね。
2012-12-03 月 15:09:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ