■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゴロゴロナッツ・チ・カシュー
今日は特別講習でした。

ウオールナッツとクランベリーがたっぷり入った「ゴロゴロナッツ」

前種を12~15時間前に作っておきます。
そして、13時間くらい経った生地がこちら→20121212b.jpg

この生地を本ごねで入れていきます。

そして、発酵途中で、ウオールナッツとクランベリーを2回入れ込んでいきますよ。
1回目のフィリング20121212c.jpg

暫く発酵して、さらにウオールナッツとクランベリーを入れていきます。

とてもたくさんウオールナッツとクランベリーが入るのです。

更に、成型の時棒状にしたクリームチーズを入れて巻いて行きます。

蒸気焼成して出来上がりです。20121212d.jpg

もう一つのパンは「チ・カシュー」

20121212e.jpg

こちらもクリームチーズにグラニュー糖や卵黄を混ぜたクリームを塗って成型しています。

仕上げにトッピングシュガーをかけて~20121212f.jpg
お菓子は「ごませんべい」

コツコツと地道な作業がありますが、出来上がったら歓声が・・・

20121212g.jpg

黒ごま、白ごまがたっぷり入って、ポリポリと食べれます。

さぁ焼きあがったら試食タイムです。20121212a.jpg

お疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:10:47 | コメント(12)
コメント
フィリング、たっぷりで、贅沢!

美味しいはずですよね^^

生徒さん達も
試食が楽しみでしょう(*^_^*)
2012-12-12 水 23:59:18 | URL | エクレールゆき [編集]
時間と材料がいっぱいかかるパンですね

でもクランベリーにクルミ、チーズの入った

パンはおいしいですね

教室の様子を見るたびに、私もがんばるぞと

力が入ります
2012-12-13 木 00:51:19 | URL | まだむ [編集]
おはようございます。
ゴロゴロナッツ、贅沢なフィリングですね。時間かけた生地に、、おいしいはずですよね。食べた―い。
1月のお楽しみクラスは満席なのですね。残念です。
また空きのあるときにお願いします。
2012-12-13 木 08:13:54 | URL | あっけ [編集]
Re:エクレール ゆきさんへ
ゆきさん おはようございます。
久しぶりに作りましたが、本当にフィリングがいっぱいでした。
名前の通りゴロゴロですね。

美味しかったですよ。生徒さんも喜ばれていました。

2012-12-13 木 09:10:27 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん おはようございます。

時間もかかりましたね。
発酵の合間に2度もフィリング混入がありますから・・・

くるみ、クランベリー、クリームチーズの組み合わせ、相性抜群です。

老体に鞭打って頑張っています。
皆さんとお会いするととても楽しいです。
2012-12-13 木 09:13:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

ゴロゴロナッツ、フィリングがとても多いパンでした。
それだけに美味しいのですけどね。

1月のお楽しみクラスは、来られる方から予約を取っていきますので、
満席になりました。申し訳ありません。

またよろしくお願いします。
2012-12-13 木 09:15:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
ありがとうございます。
パンすべて美味しかったです!
まず、ごませんべいをちびと一緒におやつ(笑)ゴロゴロナッツは夕食に。チ・カシューは朝食に。そして、ちびのお弁当にメッシュパンのポケットサンド作りました。(ありがたい〜 笑)ゴロゴロナッツもやはり、ゴロゴロ入って、そして時間かけてつくるから美味しいんだなぁ〜って、つくづく感じました。 ありがとうございま〜す。
2012-12-13 木 09:27:40 | URL | なかおかです。 [編集]
こんにちは(^^)
どれもこれも美味しそうですね~♪
キャロットブレッドもゴロゴロナッツも・・・

でもこのごま煎餅も魅力的ですね!
地道な作業があるんですね?
やっぱり手間をかけると美味しくなるんですね(^^)
2012-12-13 木 11:51:08 | URL | みよちゃん [編集]
昨日もとても楽しいレッスンをありがとうごあいました。
我が家の今日のだんなさまのランチは、ポケットサンドとチ・カシュー。
先生のラッピング」まねちゃいました。
ごろごろナッツはnanaさんにひとつおすそわけして、あとは私のお楽しみです。
2012-12-13 木 14:22:09 | URL | まちだです [編集]
Re:なかおかさんへ
さっちゃん~
昨日はお疲れ様でした。
3歳の通の息子ちゃんに喜んでもらえるのが一番うれしいです。

私の方こそグロスありがとうございました。
いつまでたっても女ですね。
とても嬉しかったです。もっとオシャレしなくっちゃ。
2012-12-13 木 18:49:00 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
キャロットブレッドはとても柔らかくて、人参嫌いの子供さんでも食べてくれるほどですよ。
ゴロゴロナッツは私も久しぶりに作ったけど、やはり美味しかったです。
ナッツ好きの私にはたまりません。

ごませんべいがまた、簡単な材料だけど、根気がいるのです。
皆でおしゃべりしながら作ればすぐにできますけど。
2012-12-13 木 18:52:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
のぶりんさん
昨日はお疲れ様でした。

いつもバタバタとしていますが、大丈夫でしょうか?
のぶりんさんのだんなさまのお弁当になりましたか~
喜んでいただけたでしょうか。

nanaさんのお口に合いましたでしょうか。
i-281のお共になったかな?
2012-12-13 木 18:57:20 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ