■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

親子パン教室
親子パン教室の日 
4~5歳児を対象としていると言うことで、冷蔵発酵生地を持って行きました。

どうなることかと心配しましたが、可愛い子供さん達が参加してくださいました。

お母さんと一緒に作るパン作り~とても楽しそうでした。

パン生地にチョコチップを入れて成型しました。
20121216e.jpg

   20121216d.jpg

20121216b.jpg

   20121216c.jpg

発酵の待ち時間にはリース生地で粘土遊びをしてもらいました。

lease

この粘土遊びが結構うけたようで~発酵時間の40分ほど、たっぷり楽しんでもらいました。
この生地はお家に帰って焼いてもらってくださいね。

そして、発酵が終わり、しっかり手洗いしてもらった後は、塗卵して、トッピングをしてもらっています。

20121216g.jpg

   20121216i.jpg

20121216k.jpg

皆一生懸命に卵を塗ったり、トッピングしたりしていましたよ。

焼成の時間は私が前日に焼いたパンを試食してもらいました。

20121213h.jpg

こちらはショコラフィナンシェ  20121216o.jpg

そして焼き上がりです。

20121216p.jpg

  20121216m.jpg

20121216n.jpg

   20121216l.jpg


無事終了しました。「楽しかったです。ありがとうございました。」と小さな子供さん達にお礼を言ってもらって、ホッとしました。

皆さんお疲れ様でした。私もとても楽しかったです。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 19:03:22 | コメント(10)
コメント
いつも以上にどーーんと疲れたのではありませんか?

でも、子供たちの笑顔で疲れは吹っ飛んだかな

お疲れ様~~焼くたびにクリスマスだなぁって

思いませんか??
2012-12-16 日 22:23:54 | URL | まだむ [編集]
こんばんはー☆
親子パン教室楽しそうですね!
お子さん達一生懸命ですね~
自分で作ったらなお更おいしいですものね♪

リース生地で粘土遊びも楽しそうですね~
お子さん達喜んだでしょうね~(*^-^*)
2012-12-16 日 22:29:54 | URL | みよちゃん [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
今日はあまり忙しくなかったんですよ。
冷蔵生地を持って行って、成型から始めたので楽でした。

昨日、準備するのが、大変だったかも。

ほんと焼くたびにクリスマスが近くなってきます。
2012-12-16 日 22:34:33 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
こんばんは~子供さん達、とても喜んでました。
普段は公民館でも、小学生以上が対象になるんですけど、
今回は4~5歳児だから、踏み台を使っての講座になりました。

とっても可愛い子供たちで、お行儀も良かったんですよ。
粘土遊びは公民館の方も良いアイデアだったと言ってくださいました。
2012-12-16 日 22:38:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
やいちゃん、お疲れ様^^
子供達を飽きさせないように、楽しませるのは、至難ですね!

人数が多くなればなるほどでしょ、

手ゴネからではなかったのね、良かった、良かった(^^ゞ

嬉しそうな顔が、見えます。
2012-12-17 月 00:24:00 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん おはようございます。
最初は分割からとも思いましたが、丸めるのがやっとでした。

お母さん方にお断りをして、成型からさせてもらいました。
パン生地に触れるだけで良かったようです。
皆楽しんでくださったようです。

2012-12-17 月 06:25:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは。
親子教室大成功だったようですね。
待ち時間の粘土あそびは、子供をあきさせないので、いいアイデアでしたね。
さすがです!!
かわいいラッピングで親子ともに喜ばれたことでしょう。
私は土曜日紅茶教室で、クリスマスティーパーティーでした。
紅茶とイチジクのケーキがとてもおいしかったです。
最近いちじくのパンも作ってなかったので、久々に作りたくなりました。
2012-12-17 月 18:15:21 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
親子パン教室は無事に終了し、公民館の担当の方にも喜んでいただきました。

お子さんが風邪をひいて、キャンセルされた方がいらっしゃいましたが・・・
小さなお子さんで心配していましたが、みんな上手に丸めたり、卵を塗ったりされていましたよ。

紅茶教室のクリスマスパーティーですか~良いですね。
イチジクのケーキ、魅力的ですね。食べてみたいわ。
2012-12-17 月 21:27:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
親子パン教室。みなさん楽しそうな様子が伝わりますね。
うちでもご要望は多いですが、なかなか実現にはいたらなくて・・・・
タイニーキッチンさんの行動力、爪の垢でも煎じていただきたいものです。

色々刺激になります(^0_0^)
2012-12-17 月 21:39:10 | URL | まちだです [編集]
Re: まちださんへ
のぶりんさん
親子パン教室、どうなることかと思いましたが、
小さくても、みんな上手でした。取り越し苦労だったようです。
おうちでもお手伝いしているんですね。

のぶりんさんの所でも実現してはどうですか?
喜ばれると思いますよ。

行動力と言うよりは、なんでもやりたがり屋なんですよ。
2012-12-18 火 18:23:12 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ