■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お楽しみクラスⅡ
今日はお楽しみクラスのパン教室でした。

いつもは3人のクラスですが、おひとりが家の都合でお休みでした。
淋しいね~と言いながらの講習でした。

「クーゲルナッツ」
マカダミアナッツ・レモンピール・サルタナレーズンがフィリングに

20121218a.jpg

パンが冷めたらトッピングシュガーを振ります。

「クリスマスカップ」冷蔵発酵させたパンです。
クリスマス・お正月などに活躍させてもらえると嬉しいです。

20121218c.jpg

フィリングにはオレンジスライスを・・・

「マドレーヌ」

日持ちするお菓子なので、たくさん作ったらお土産にどうぞ♪

20121218d.jpg

今日は沢山作って、お持たせに使われました。

先日、クスパさんとのコラボで、通販生活のかまどごはん釜のモニターに応募しました。

20121215a.jpg

   20121215b.jpg

我が家でも早速炊いてみましたが、ご飯が美味しい。お米が立っています。

それで、今日はかまどごはん釜でご飯を炊いてみましたよ。

20121218e.jpg

クーゲルナッツの発酵に時間がかかるので、焼いている間にご飯と一緒に試食しました。

20121218b.jpg

広島菜のお漬物と一緒に~パン教室なのにご飯です。


お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 18:44:50 | コメント(6)
コメント
こんばんは。
ミニクグロフ型、かわいいです。
マフィンカップにパン入れてもいいですね。
冷蔵発酵もいつか挑戦してみたいです。
土鍋や釜で炊いたごはんはおいしいですよね。
うちも一時期土鍋で炊いてたこともあったけど、炊飯ジャーの手軽さないので、いつのまにかつかわなくなりました。
今粉きらしてて、パン焼けません。
2012-12-18 火 21:39:55 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
クグロフ型はクリスマス時期になると登場しますね。

今日は発酵に時間がかかる、配合でした。

冷蔵発酵のパンは、分割してもらったものは明日のクラスの為に冷蔵庫に
昨夜作ったものを仕上げ発酵しました。

土鍋の釜は置き場所に困りますよね。
預かりものなので、傷をつけないように気を使います。

粉が切れていると不安ですよね。
2012-12-18 火 23:08:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
土鍋でご飯・・・ずーと気にはなってましたが・・・炊飯ジャーしか使ってません。。。

でも店をしてる時には、ガス窯で、1升2升のご飯を炊いてたので美味しかったですよ。。。
懐かしく思ってしまいますねぇ~(笑)

カップに入れてパンを焼く時って、焼き時間調節されるのでしょうか?
と言うのも・・・パン生地を少し小さくして焼くときとか(6個が10個にとか)同じ時間のままでいいのかなと・・・

いろんなチャレンジをしてみようかなと思案中(*^.^*)エヘッ
 ↑ 
これもいつになることやら。。。



2012-12-18 火 23:52:39 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
おはようございます。

私も通販生活とか、デパートで土鍋の釜を見ては気になっていました。
ただ、置き場所に困るかな~でも美味しいご飯が1合でも炊けますよ。

ご飯粒に弾力があり、味がある、ご飯だけ食べても美味しいです。

パンの焼成時間のことは後でミクシィのメッセージしておきますね。

色んなチャレンジしてみてください。
2012-12-19 水 06:23:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
土鍋、外れました(>_<)

美味しいでしょ、プレゼントだったら嬉しいのにね!

美味しいごはんがあったら、広島菜で
何杯も!!

ちょっと危険ですね(*^_^*)
2012-12-20 木 18:47:57 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
土鍋応募したのですか?
残念でしたね。通販生活などで見ていて使ってみたかったのです。

そうですよね。プレゼントだったら嬉しいし、使ったものを安く分けてもらえるのなら
なおいいのですが・・・

土鍋ごはん美味しいですよ。広島菜で何杯もいけますよ。

危ない、危ない。
2012-12-20 木 20:12:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ