■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

船越公民館
今年の出張パン教室は今日で終わり、最終日です。

今日はメンバー10人の内おひとりがお休みでした。
冷蔵発酵のパンを作りました。フィリングはチョコチップで~

20121219b.jpg

可愛いクリスマスのカップに入れて、トッピングも色々としてもらいましたよ。

もう1種類のパンは、「グラハムバンズ」グラハム粉や小麦胚芽、黒ゴマ等配合しています。
とても香ばしい香りのするパンなのです。サンドイッチやハンバーガーなどにしても良いですね。

20121219c.jpg

試食分をお皿に盛りつけたら~お持ち帰り用に分けて置いてあります。

お菓子は「ショコラ・フィナンシェ」

20121219a.jpg

小さいけど濃厚です。ココアにインスタントコーヒー・チョコチップ等、入っていて大人のフィナンシェです。

今日は冷蔵発酵した生地を持って行ったので、ゆったりとおしゃべりしながらできました。

20121219d.jpg

20121219e.jpg

今年も楽しくパン作りできました。皆さんありがとうございました。
また来年も美味しいメニュー考えておきますね。よろしくお願いします。お疲れ様でした。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 18:06:13 | コメント(10)
コメント
こんばんは。
最近、冷蔵発酵多いですね。冬向きですか?
今日もクリスマスのラッピングかわいいですね。
ショコラフィナンシェもおいしそう。
2012-12-19 水 22:03:18 | URL | あっけ [編集]
出張パン教室お疲れ様でした。
前日の準備から仕込み、移動と、大変だろうと思いますが、いろいろなところでレッスンされているタイニーさんは本当にアグレッシブだなぁ~とおもいます。

年末は少しゆっくりできますか?

でも、主婦の仕事もありますもんね(-_-;)
2012-12-19 水 22:28:48 | URL | まちだです [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
冷蔵発酵楽なので~続いています。

いつもは殺風景な公民館ですが、クリスマスを意識してみました。

ショコラフィナンシェ、簡単ですが、濃厚で美味しいですよ。
2012-12-19 水 22:42:32 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
のぶりんさん こんばんは
家で講習するのはお掃除をしなくてはならないし、
出張は忘れ物の無いように気をつけなくてはならないし、
どちらも同じくらい大変だと思います。

オーブンの加減が場所によって違うので、覚えるまでがね~。


年末はゆっくりできそうですよ。韓流ドラマづけになるかも・・・
2012-12-19 水 22:46:17 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは♪
カップに入れて焼くパン、トッピングも楽しめていいですね♪
フィナンシェも香り高くて美味しそう!
そして、クリスマスのセッティングが素敵!
とっても嬉しくなりますね(^^)
生徒さん、とっても喜ばれたことと思います。
応援ぽち
2012-12-20 木 16:09:48 | URL | ほほえみくま [編集]
Xmas一色ですね^^

ショコラフィナンシェも、グラハムバンズも美味しそう!
今、食べたい(^^ゞ

今年の教室は
これで終わりですか?

私は、自宅はあと、2回ですが
公民館など、控えてます。
2012-12-20 木 18:37:09 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: ほほえみくまさんへ
ほほえみくまさん こんばんは

マフィンカップに入れて焼くとふんわり柔らかく焼けますね。
フィリングを入れて、丸めるだけのパンでもトッピングで
クリスマスらしくなりますよ。

公民館のテーブルは味気ないので、クリスマスを意識してみました。

応援ありがとうございます。
2012-12-20 木 20:15:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん 
クリスマスまであと少しですね。
焦ってしまいます。

今年の教室は自宅があと2回残っています。
その後は主人の姪が来るので、一緒にパンを作ります。

ユキさんの公民館は遅くまであるのですね。
2012-12-20 木 20:17:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
今年一年お疲れ様でした

やいちゃんの教室は試食が豪華だなぁと

いつも思っています

写真を見ながら参加した気分を味わっています

いつもブログ楽しみです
2012-12-21 金 23:58:34 | URL | まだむ [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん おはようございます。
一年は早いですね。
今年も今日を入れてあと2回でパン教室は終わりです。

いつもバタバタと走ってきた気がします。
もっと時間にゆとりを持って、優雅に過ごしたいものです。

ブログの写真で参加した気分を味わってもらえて嬉しいです。

楽しみにしてみていただくのが私の喜びでもあります。
ありがとうございます。
2012-12-22 土 06:18:11 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ