■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日は中級、シュトーレン
今日は中級クラスのシュトーレン2種類の講習でした。

予報ではでしたが、朝の内に雨は上がっていました。
日中は良いお天気になりましたが、明日からまた寒波が来るようです。

今日のシュトーレンは「クリストシュトーレン」(クリスト)フルーツが入ったと言う意味だそうです。

20121222b.jpg

20121222a.jpg

「マンデルシュトーレン」は木を意味し、クルミパンのようです。

20121222c.jpg

こちらはお食事パンに向いていますね。

「マドレーヌ」今日はコーティングをレモンチョコにしてみました。

20121222h.jpg

膨らんだ部分はカットしてブルーベリーソースでいただきました。

20121222e.jpg

今日は時間もたっぷり~ゆったりとできました。

20121222f.jpg

パンもお菓子も焼けましたよ。20121222g.jpg

ラッピングもクリスマスバージョンで20121222d.jpg

20121222i.jpg

昨日は私のお勉強の日でした。

新メニュー「ブルーベリートースト」と教師メニューの見直しで、「バターロール」と「ヌス・ボイゲル」20121221c.jpg


サービスメニューは「しっとり蒸しケーキ」でした。

20121221a.jpg


20121221b.jpg


昨夜はアクリルたわしが届きました。

20121221d.jpg


いつもこのアクリルたわしを作ってくれていたおばあさんが今年亡くなったので、その娘さんが受け継いで作ってくれています。

同じ毛糸でも、気のせいか少し配色が違うように感じます。

20121221e.jpg

アクリルたわしと一緒に私の名前が入った「苺」を送ってくれました。

このイチゴでクリスマスケーキを焼かなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 18:43:23 | コメント(8)
コメント
毎年アクリルたわし送られてたおばあちゃん亡くなられたのですか?

それは淋しくなりましたね。。。

でも受け継いで作られてる娘さんの暖かい思いが詰まってるたわしも、使い心地良いのでしょうねぇ~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん


いちごのクリスマスケーキ、画像楽しみにしてま~す❤

2012-12-22 土 21:45:12 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: ちっちゃいワンコさんへ
ちっちゃいワンコさん
そうなんですよ。アクリルたわしのおばあちゃん 94歳でした。

私がいつも楽しみにしているから、長女に編み方を伝授して、毎年送ってくれることに
次女も今編み方を練習中のようです。

夏と冬に大量に送ってくれます。
今回はおばあちゃんの編んだものも混ざっているとか~このまま箱に入れて取っておきたい位です。

でも、おばあちゃんが、生徒さんにあげるように一生懸命編んでくれたので、ぼちぼちとお配りしようかと思っています。
2012-12-23 日 07:58:18 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
シュトーレン2種類、この時期によいレッスンですね。
クリスマスまであと少し、先日パネトーネ市販のものを買ってたべました。なかなかしっとりしてました。
今日はタルトを作ります。タルト生地は昨夜焼いておいたので、クリームと飾りつけします。娘の誕生日なので、、クリスマスはもうケーキはなしです。
先日はパイナップルジャム作って、食パンにつけて食べました。
パインの食感も残ってて、おいしかったですよ。
アクリルたわしカラフルでかわいい!!洗いものもたのしくなるかなあ。
2012-12-23 日 08:59:44 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
中級クラスのシュトーレンがちょうど良い時期に講習できました。

パネトーネを買われたのですね。
私もパネトーネ大好きです。今年は作ってないけど・・・
タルトで娘さんのお誕生日のお祝い良いですね。

最近はクリスマスでなくてもいつでもケーキを食べられますものね。

このアクリルたわしは、生徒さんにi-72しています。
皆さんに人気があるのですよ。良く落ちるし、しっかりしていて、
カラフルで元気が出ます。
2012-12-23 日 21:59:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんばんは(#^.^#)
何故かパソコンでタイニーキッチンさんのページが
開けませんでした…なんでだろう…
スマホからです^ ^
タイニーキッチンさんのブログ とても勉強になりました。
ありがとうございました(^ ^)
これからもよろしくお願いします☆
私は年末最後まで仕事になります…お正月の準備をしながら来週は
忙しくなりそうです^^;

また沢山の美味しいパン作りのUP楽しみにしていますね^_−☆
2012-12-23 日 22:15:11 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは
PCから開けなかったのですか~どうしたんでしょう。

スマホからわざわざ見てくださってありがとうi-178

年末までお仕事なんですね。あと1週間頑張ってね。
私もみよちゃんのブログで刺激をたくさんいただきましたよ。

また、お互いに良い刺激になるよう、パン作りしましょうね。
2012-12-23 日 22:26:43 | URL | タイニーキッチン [編集]
おばあちゃん、亡くなってしまったのですね。

でも、
あとを引き継いで、送って下さる娘さん達の気持

嬉しいですね!

今年も沢山のシュトーレンのプレゼント
やいちゃんの気持ちも嬉しいわね(*^_^*)
2012-12-25 火 11:08:23 | URL | エクレールゆき [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
アクリルたわしのおばあさん、亡くなられました。
でも、私に届けるように、娘さんに教えて引き継いでくれていました。

これからも定期的に送ってくれるそうです。

パンも頑張って焼かなければ~

2012-12-25 火 15:56:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ