■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チョコレートケーキ、試作
今年も残すところ今日を入れて3日になりました。
昨日やっと年賀状を印刷しました。冷たい雨が降る中、年賀状を郵便局に持って行きました。
コメントを書く暇もなく、投函してしまいました。

今日は掃除も後回しにして、先日焼いていたココア生地のスポンジが気になって~
チョコレートケーキを作りました。

20121229e.jpg


20121229c.jpg


20121229a.jpg

同じプレーンのスポンジで作ったイチゴケーキは生クリームが緩すぎました。

デコレーションが苦手なので、来年は上手にできますように~

20121225g.jpg20121225f.jpg


クリスマスに作ろうと思っていたクッキーハウスのクッキーも焼いて、冷ましています。

20121229f.jpg

そして、公民館から依頼のあった「そば粉のパン」の試作もしたり~お正月の準備はできていないけど、
頂き物の、お餅やお野菜が沢山あるので、特別何もしなくても良いかも・・・

20121228h.jpg

20121228g.jpg

地元で採れたそば粉でパンを作りたいと言うことで、来年早々に企画されるそうです。
そば粉とそばの実を入れて、作ってみました。もう少し形を考えたいな~と思案中なのですが、
お味はとても良かったので、あと少し改良してみます。

今年も自己満足なパンの画像をたくさん載せて、みていただき、コメントも沢山頂きました。
とても励みになりました。ありがとうございました。

また来年も、同じような、自画自賛のブログになると思いますが、コメントを頂きますようよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


お菓子 | 16:41:02 | コメント(4)
コメント
やいちゃんも、作ってますね^^

お掃除も気になりながら、ケーキのほうが気になって
ですね!

苺のケーキも作ったのですね!

それはどこに行っちゃたのかしら?
気になります(*^_^*)
2012-12-29 土 23:58:38 | URL | エクレールゆき [編集]
今年、タイニーキッチンさんに出会えて、私はたくさんの刺激をいただきました。
パン教室を運営する中で、いろいろな悩みや疑問を一緒にお話しできることもとてもうれしかったです。

新しいパン教室との出会いでパンの世界も広がりました。
また来年もいろいろ焼きたいです。
来年もよろしくお願いします。
2012-12-30 日 07:30:33 | URL | まちだです [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
はい。掃除そっちのけで、ケーキにパンにと作っています。
先日焼いた、冷蔵庫のスポンジが気になって~
イチゴのショートケーキはクリスマスに作りました。
主人と、私、そして、パン教室に来てくれた方のお腹に収まりました。

どちらも小さい12㎝のスポンジです。

運動もしないで、食べてばかり・・・ちょっと怖いものがi-282
2012-12-30 日 09:31:35 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
私もまちださん始め、nanaさんに出会えて、とても影響を受けました。
新しい世界と言うか~小さな井戸の中ならちょっと出た感じです。

長いこと生きてきて、まだまだ知らないことがいっぱいです。
お互いに良い刺激を受けながら、楽しくパン作りしていきたいですね。

私も色々と教えていただきたいことがあります。
また来年も、若いまちださんのパワーをくださいね。
こちらこそi-185よろしくお願いします。
2012-12-30 日 09:37:36 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ