■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お料理教室
今日はベーキングスクールでご一緒のnanaさんが主宰されている「おいしいテーブル」に参加してきました。

今日のメニューは事前にメールして頂いていたのですが、どんなお料理か全く見当がつかず、楽しみにしていました。

早速、説明を聞いたら、皆さん下ごしらえが始まりました。

20130111a.jpg

       20130111b.jpg

20130111c.jpg

皆さん手際よく、どんどん出来上がっていきます。

ご飯が炊けました~20130111d.jpg



「ハイナンライス」タイ・マレーシア・シンガポールの屋台料理だそうです。
ピリ辛チリソースをつけながら食べるそうですが、今日はそのピリ辛スウィートチリソースも作りました。

20130111i.jpg


手前は「豚のねぎ巻」20130111j.jpg

そして、奥のお皿は、「里芋のコロッケ」と「エリンギのフライ」です。

20130111k.jpg


ルッコラには白にんじんのドレッシングが添えてあります。

「絹豆腐のとろとろ汁」は梅干しと白だしで味付けしてあり、くずでとろみをつけてあります。

20130111l.jpg

酒粕を使った「酒飲みのクラッカー」20130111e.jpg

20130111f.jpg

配合材料によって、色んな味が楽しめます。ついつい摘まんでしまう美味しさでした。

あっという間に出来上がり~試食タイムです。

20130111m.jpg

どれもこれも美味しくて、簡単にできたので、早速我が家でも作ってみなくっちゃ。

食べきれないの量だったので、お持ち帰りしました。
今晩の夕飯になりました。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


勉強 | 18:53:57 | コメント(10)
コメント
今日は初めてご一緒できて楽しかったです。
今日もお腹いっぱいでしたねぇ~。

夕食の分も十分にあったので、今日はサラダをつくっただけでした(#^.^#)

来月も楽しみにしています。
2013-01-11 金 22:05:48 | URL | まちだです [編集]
『おいしいテーブル』その名前の通りの素敵な会ですね

メニューも作ってみたい、食べてみたいです

こんな素敵な友達がいて会に参加できる、いいです
2013-01-11 金 22:55:17 | URL | まだむ [編集]
たくさん作られましたね♪
どれも美味しそうです❤

しかし・・・一番、里芋のコロッケがきになりました。
じゃがいもやかぼちゃのコロッケに比べてもっちりした感じかなぁ~?
興味津々o(*^▽^*)oエヘヘ!
2013-01-11 金 22:58:21 | URL | ちっちゃいワンコ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
今日はお世話になりました。
初めてなのに~まちださんも一緒だったし、皆さんも感じの良い人ばかりで
とても楽しくさせてもらいました。
もちろん、お料理も美味しかったしね。

ほんとにお料理教室でお土産がいっぱいなんて、嬉しいですね。

来月もよろしくお願いします。今から楽しみですね。
2013-01-11 金 23:05:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん
ネーミングの通り、美味しいし、楽しいし、珍しいお料理を簡単に教えてもらえました。

これは家で必ず作れると言うようなお料理でした。

nanaさんはいろんなことが出来る人で、とても素敵な方ですよ。
2013-01-11 金 23:07:40 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ちっちゃいわんこさんへ
ちっちゃいわんこさん
最初、先生の所に材料がど~んとおいてあった時は
どうなるのだろうと思っていましたが、皆さんが手際よく分けてお料理されていました。

私は、良くわからないので、人のを見て、手伝ったり、洗い物をしたりしていました。

里芋のコロッケは、皮ごと茹でて、皮をむいたら、里芋をつぶして、人参やシイタケを炊いた物を
混ぜて、それに衣をつけて揚げていきましたよ。食感がとても良かったです。
モッチリしてましたね。
2013-01-11 金 23:13:01 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
料理教室にいかれたのですね。
ボリュームのあるお料理ですね。サトイモコロッケ美味しそうです。
パスタ教室は行かれてますか?
昨日肉まんつくりました。具もおいしかったのですが、生地がふっくらしておいしかったです。あんまんも食べたいなあって思いました。
2013-01-12 土 10:15:57 | URL | あっけ [編集]
昨日は、お忙しい中、ありがとうございました。

みなさん、いい方ばかりでしょ!
これが「おいしいテーブル」の一番の「売り!」です(笑)

みなさん、手際がいいので、わたしはいつも見ているばかりです。

クラッカーは、「タイニーキッチン」の片隅にある残り物で、
いろいろ工夫が出来そうですね。
瓶やパシャパシャの袋に入れてラッピングしたら、
かわいいプレゼントになります。
タイニーさんのセンスの良さで、いろいろ作って、
そして、それをわたしに、教えてください~~~♪
2013-01-12 土 10:26:03 | URL | nana(kinotable) [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん
昨年の10月に入会したのですが、やっと日にちがあってお料理教室に参加できました。
里芋のコロッケは初めてでしたが、食感が変わって新鮮でした。

パスタ教室も相変わらず行っていますよ。
中華めんはとても美味しくて、家でも良く作っています。
簡単にできるお菓子も良くリピしていますよ。

肉まん、食べたくなりました。あんまんも良いですね。

2013-01-12 土 14:38:52 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: nanaさんへ
nanaさん
昨日はありがとうございました。

目からうろこ、里芋をコロッケにするなんて考えつかなかったです。
美味しかったですよ。
沢山頂いて帰ったので、今日の教室の付け合せにしました。
皆さん喜んで、早速作ってみるそうですよ。

おいしいテーブルのメンバーさん、本当に良い方ばかりです。
手際よく、包丁の音が響いていましたね。

酒飲みのクラッカー、早速酒粕買ってきました。
昨夜、パン教室の支度をしながら、一人で全部食べてしまいましたので、
一味も美味しかったし、クレージーソルトも美味しかったけど、意外にプレーンが美味しかったです。
パン粉が入っていたのですね。

今から何を入れようかとワクワクしています。
保存容器もオシャレにすれば、プレゼントにも良いですね。

また来月も楽しみです。よろしくお願いします。
2013-01-12 土 14:45:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ