fc2ブログ
 
■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館でバターツイスト
今日は公民館の出張教室でした。

いつも人気の「バターツイスト」簡単な成型だけど~みんな大好き!なパンです。

成型はこんな感じですよ。

20130112e.jpg

焼き上がりました~20130112k

もう一つは「イングリッシュマフィン」過去メニューから

20130112h2.jpg

最近コマーシャルで良く見て美味しそうだからと言うことで・・・

仕込みが終わったら、ホワイトシチュー用のお野菜を煮込みました。

お菓子は「チョコレートケーキ」を作りました。

パン生地をこねて、一次発酵中にジェノワーズを焼きました。

20130112a.jpg

ジェノワーズが冷めて、パンの成型が終わって仕上げ発酵中にガナッシュをナッペしました。

ジェノワーズは3枚にカットして、それぞれにブルーベリージャムを打って、ガナッシュをナッペしました。

そして、チョコクリームを流したら、飾りつけです。

同じ飾りでも、少しずつ違って表情がありますね。今日は切り分けやすいように飾り付けてもらいました。

20130112j.jpg


冷蔵庫で冷たく冷ましてカットします。

洗い物が終わったら、パンも焼きあがり~いよいよ試食です。

昨日「おいしいテーブル」で頂いたお土産の里芋のコロッケとエリンギ、チリソースを付け合せました。

20130112i2.jpg

今日も寒いのでホワイトシチューをガルショークにしました。

今日もお腹いっぱい(^.^)お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト





パン教室 | 18:48:35 | コメント(6)
コメント
バターツイスト
こんばんはー。
バターツイスト、美味しそうですねv-353
ほんのり甘いミルキーな味かなぁ?と想像してます。
見た目も可愛くていい感じですv-218
2013-01-12 土 20:39:54 | URL | あやちん [編集]
Re: あやちんさんへ
あやちんさん
こんばんは コメントありがとうございます。

バターツイスト、バターとお砂糖がこんがり焦げたお味ですよ。
なんとなく、デニッシュ系のパンを食べている感じです。

2013-01-12 土 23:33:50 | URL | タイニーキッチン [編集]
おはようございます。
バターツイストおいしそう!!
イングリッシュマフイン、サンドにしたらおいしいですよね。
お料理教室のお菓子は簡単に作れるものが多いですよね。わたしもちょこちょこ作ってます。
昨日はかりんとぱんを作りました。どうしても表面がかりっといかないですねえ。黒糖あんぱんといったほうがいいかなあ。
2013-01-13 日 06:39:33 | URL | あっけ [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん おはようございます。

バターツイストは簡単なのに、美味しい!
皆さんに好評で、おうちでも良く作ってくださいますよ。
見栄えが良いから、お持たせにも良いですね。

イングリッシュマフィン、サンドやトーストして、食べると美味しいですよね。

かりんとうぱん、美味しそうですね。
かりんとうまんじゅうは食べたことありますけど大好きです。
2013-01-13 日 09:32:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは(^^)

バターツイスト美味しそうな焼き色ですね!
デニッシュのような生地ですか?

チョコレートケーキのガナッシュのコーティングは難かしそうですね(^^;
チョコは固まりやすいから手早さが必要ですね!
2013-01-14 月 17:07:59 | URL | みよちゃん [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんにちは

バターツイストはデニッシュ生地ではないのですが、
フィリングで、デニッシュ生地で焼いたような味になるんですよ。
軽くて美味しい食パンです。

チョコレートケーキのガナッシュは意外に簡単です。
きれいにコーティングできなくても、トッピングのナッツでごまかせます。
ごまかすのが上手だから(^_^;)
2013-01-14 月 21:51:39 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP