■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

バラの花びらパン
いつもブログでコメント頂いている、みよちゃんのブログでバラの形に成型したパンを作られていました。

可愛いかったので、早速私もマネっこしてみましたよ。

20130114a.jpg

生地量を少しにしたので、スクエア型に少しだけ・・・20130114b.jpg

発酵したらちょうど良かったかも~

20130114c.jpg

塗り玉をして、あられ糖を振ってみました。

20130114d.jpg

ピンクの色は紅麹を使いました。焼いたらピンクがきれいに出なかったけど・・・

20130114f.jpg中はこんな感じでした。

今日は水曜日の公民館のスポンジを焼いたり~「酒飲みのクラッカー」を焼いたり、自家製ラーメン生地も作ったりしました。

スポンジはまた水曜日のレッスンの時に~クラッカーはポリポリ食べてしまいました。

明日はお楽しみクラスなので、計量を済ませて、そろそろお風呂に入りましょうかね。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン | 22:07:14 | コメント(13)
コメント
これかわいい♪
色もきれいですよ。

いつも色々試作を怠らないタイニーさん。
爪の垢を煎じてもらいたいです。

2013-01-14 月 23:10:35 | URL | まちだです [編集]
いんじゃないですか~~♪
パンの色はいいし形もかわいい
あられ糖もGOOD

フィリングに何か入れてみませんか?
ってこんなことを考えるからカロリー
オーバーなのよね^^;
2013-01-14 月 23:13:01 | URL | まだむ [編集]
Re: まちださんへ
まちださん おはようございます。
可愛いでしょうi-178っていつも自画自賛です。

焼いたら色がちょっとわかりにくいけど・・・
花の芯になるところに何か考えたいです。

好奇心旺盛なので、試作します。
2013-01-15 火 06:03:55 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まだむさんへ
まだむさん おはようございます。

良いですか~まだむさんに太鼓判押されたら嬉しいです。
形はもっときれいにしたいところですが・・・

フィリング何が良いかな?
オレンジスライスとかを芯に入れてみようかと思っているんだけどね。
2013-01-15 火 06:06:24 | URL | タイニーキッチン [編集]
お休みの日に、沢山作りましたね^^

紅麹のピンクが綺麗です☆ミ

新しい物にチャレンジして、感心します!!

私は、古いレシピを
底の方から、ガサゴソ探してるばかりで(^^ゞ
2013-01-15 火 07:15:23 | URL | [編集]
バラ〜
バラ、という言葉に反応して
見に来ました〜(^ ^)
良いです〜、可愛いです〜。
ちゃんとピンク色してますよ〜。
紅麹かぁ、ほお〜(^O^)
2013-01-15 火 14:27:41 | URL | ももちゃん [編集]
こんにちは。
バラの花たくさんで、いろもきれい!!
紅麹って何ですか?
きょうはホームベーカリーでパネトーネをつくってます。
2013-01-15 火 17:05:43 | URL | [編集]
Re: ユキさんかな?
ユキさん
あまりたくさんでもないのですよ。
食べきれないから、半分の量で・・・夕方友達が来たので押し付けました。

紅麹ピンクきれいですよね。焼いたら色がちょっと変わりますが、

ユキさんのお教室のパンも参考になりますよ。

お名前がなかったので勝手にユキさんだと思ってコメントしています。
違う方でしたらごめんなさい。
2013-01-15 火 18:52:58 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: バラ〜 ももちゃんへ
ももちゃん
バラのトールかと思った?
ふふ残念、パンでした。

紅麹だとあまり濃くならないから良いのですよ。

体に良いしね。
2013-01-15 火 18:54:31 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんかな?
あっけさんでしょうか?
お名前がなかったので勝手に~

紅麹はベニエットと言って、麹なのですよ。
身体によいです。

食紅だと色が付きやすいのですが、紅麹は程よい色が付きます。

パネトーネですか?この冬は作ってないな~美味しそう。
2013-01-15 火 18:57:34 | URL | タイニーキッチン [編集]
タイニーキッチンさま♪こんばんは(#^.^#)

さすがですね〜☆
ピンクがとても綺麗ですね!
紅麹って手作りなんですか?
食紅より良いですね♪
あられ糖は使った事ないですが飾りに可愛いですね!
またNEWバージョン楽しみにしています(^o^)
2013-01-15 火 20:49:43 | URL | みよちゃん [編集]
ゆき
ごめんなさい、名前書き忘れです(*^_^*)
2013-01-16 水 00:13:47 | URL | [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん こんばんは
ヒントを頂いてありがとう。
でも急いで作ったから、適当です。

紅麹は売っているのですよ。米の麹です。

あられ糖は焼いても溶けにくいのです。
ワッフルシュガーのようなものです。

またみよちゃんのパンを参考にさせてね。

2013-01-16 水 00:32:06 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ