■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ブルベリートースト・ルマーカ
今日は自宅レッスン、お楽しみクラスでした。

前日にチョコレートケーキのスポンジを焼いたのですが、
欲張ってスポンジを3枚焼くことに(一度に済まそうと考えて~)
2枚はいつもの天板で、1枚は木枠に入れて焼いたのですが、
焼いていると焦げ臭い木枠からはみ出して、下に流れていました。

慌てて応急処置をしたのですが、下のスポンジにも被害が出ていました。

焼き終わって、ガスオーブンの掃除をしたり、天板の掃除をしたりと余計に時間がかかってしまいました。

スポンジはと言うと3枚の内、まともなのは1枚だけ
これなら、最初から2枚ずつ焼けばよかった。
気を取り直して、また2枚焼きました。

今日はそのスポンジをマフィン型で抜いて、チョコレートケーキを作りました。

パンは「ブルーベリートースト」と「ルマーカ」でした。

人数も5人だったので、倍量でブルーベリートーストは2台のオーブンで6個焼き、
ルマーカは2つに分かれて伸ばしを頑張ってもらいました。
沢山出来ましたよ。

それぞれの写真撮り忘れです。(ピンボケになっていたものも)

20130117b.jpg

   20130117a.jpg

かまどごはんで炊いたご飯も試食してもらいました。(パン教室なんだけど・・・)ご飯が美味しいので
20130117c.jpg
手前右側 ご飯にレタスの千切りを乗せ、タコライスの素をかけていただきました。

   20130117d.jpg

今日も話が盛り上がり~最近は年金の話や、老人介護施設の話など、将来のことを考えるようになりました。
若い人にはちょっとピンとこないお話でしたね。

お疲れ様でした。今晩から明日の午前中にかけて一段と寒くなるようです。
今週はパン教室週間ですが、明日はちょっとお休み、トールペイントの新年会を兼ねて、ランチに行ってきます。
が心配ですが、今晩はすこしゆったりと過ごしています。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ
スポンサーサイト


パン教室 | 22:35:14 | コメント(6)
コメント
大変だったね!!
天板で、焼成出来ると良いのにね?

木枠は、ちょっと気を使いますね。

5人の教室は、オーブンと、発酵器と
見比べながらでしょ(^^ゞ


今日はランチ^^
ゆっくり美味しいもの頂いた事でしょう!!i-184
2013-01-18 金 17:35:23 | URL | ゆき [編集]
こんばんは。
スポンジ大変でしたね。
チョコケーキはチョコかなりつかうのでしょうか?
昨日は紅茶シフォンケーキを焼き、今日は食パンをやきました。
キーマカレーを作ったので、あすの朝パンにつけて食べるのが楽しみ。
2013-01-18 金 20:38:02 | URL | あっけ [編集]
いつもありがとうございます。

あれだけのお教室の準備をするのは、お教室をするのと同じくらい時間がかかるんじゃないかと思います。
いつも頭が下がります。

年金や老人ホームの話、私も他人ごとではありません。
興味津々でしたよぉ(^0_0^)
2013-01-18 金 21:38:36 | URL | まちだです [編集]
Re: エクレールゆきさんへ
ユキさん
急がば回れですね。
横着して一度に済まそうとすると失敗します。
もったいないことをしました。

ガスオーブンの天板で焼くと、マフィン型に6個取れないのです。
特性の天板だと6個きれいに取れるのですが、その天板は2枚しか持ってなくて
前の日は2枚ずつ焼いたのですが、慣れてきたので、横着を考えました。

5人の場合は焼く数も多いので一つのパンを2台のオーブンで焼きますね。
一つは食パンだったから、焼き時間が長かったので、少し時間がかかりました。

今日のランチは私が以前に行ったところでしたが、今日も大満足でしたよ。
美味しいもの食べ過ぎですけど・・・
2013-01-18 金 23:46:30 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは
スポンジ、もったいないことをしました。

チョコレートケーキのチョコは思ったほどではないのですよ。
それでも濃厚です。

キーマカレーも作られたのですか?
食パンにつけて食べるのですね。美味しそう。
2013-01-18 金 23:48:59 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: まちださんへ
まちださん
こちらこそ、いつもありがとうございます。

教室の準備は夕飯を食べてから、のらりくらりとやっていますよ。
仕事をしていた時から、夜にならないとできないのです。

年金、老人ホーム、他人事のように思っていましたが、
わが身に降りかかってきました。
知らないことばかり、先輩たちの話が身に沁みます。
2013-01-18 金 23:52:16 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ