■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ


米粉などを購入しているスイートキッチンさん


出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社






Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

特別講習
今日は特別講習の日でした。

今日はベーキングスクールで先輩の「cona kona~こなこな~さん」
我が家に来られ、一緒にパンを作りました。


「ストライプハード」

20130131a.jpg

「マーブルチョコロ-ル」

20130131b.jpg

「レモンケーキ」

20130131c.jpg

20130131d.jpg

20130131e.jpg

cona konaさんはいつも素敵なパンを焼かれているので、とても緊張しました。
シートの折込がやりたいと言うことでマーブルチョコロールを作りましたが、
特別難しいことはなく、説明通りにきれいに伸ばしてくださいました。


20130131l.jpg

そして、cona konaさんがお土産にパンを持ってきてくださいました。

20130131g.jpg

ミニクグロフ型で焼いた2種類のパン

抹茶にホワイトチョコ
20130131i.jpg

プレーン
20130131h.jpg

とちらも美味しくて~夕飯にいただきました。

20130131j.jpg

美味しいパンのお土産ありがとうございました。
また、今度はベーキングスクールの講座でもよろしくお願いします。

今日はお疲れ様でした。

ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


パン教室 | 00:11:43 | コメント(8)
コメント
おはようございます。
ストライプハードの切れ込みに見える、茶色のものは何ですか?
気になって。。
抹茶クグロフおいしそうですね。
2013-02-01 金 07:22:14 | URL | あっけ [編集]
楽しかったです♪
昨日はホントにありがとうございました。
丁寧な説明をしていただき、わかりやすかったです。
たくさんお話しできて楽しかったです~v-344
普段あまり洋菓子を作らないので、
レモンケーキで教わったポイントがとても勉強になりました。
またお邪魔したいです。
隙間時間で手軽に作れるお菓子、また教えて下さいv-392

クグロフ、お口に合ったのでしたら良かったです。
型、入手できたかしら?
2013-02-01 金 17:45:41 | URL | あやちん [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

ストライプハード、これはフランスパンの生地なのですよ。
蒸気焼成するのですが、その前にシートの折込があります。

茶色く見えているのはシートなのです。
レシピではチョコシートですが、この日はチョコシートを使ったパンを作るので、
コーヒーシートで折り込みました。

抹茶クグロフ、とても可愛いでしょう。
お味はもちろんプロの味でした。
2013-02-01 金 18:00:38 | URL | タイニーキッチン [編集]
こんにちは。
ストライプハードは、なかになにかはいっているんですか?
レモンケーキやっぱり習いたいデス、、
いつかレッスンあったら教えてくださいね。
うまくできそうにないけど、折り込みもやってみたいです。
今月は、参加できそうなんで楽しみです♪
2013-02-01 金 18:01:21 | URL | ゆず [編集]
Re: 楽しかったです♪
あやちんさんへ
昨日はお越しくださってありがとうございました。
本当にドキドキでしたよ。
プロ顔負けのパンを作られるあやちんさんに教えることはないと思っていますから。

私の方も沢山お話できて、楽しかったです。

クグロフのプレーンはもちろんですが、抹茶のほろ苦さがなんとも言えず美味しかったです。
型はまだ、買いに行けてないのです。
2013-02-01 金 18:07:37 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん こんにちは

あっけさんにも書いたのですが、折込のシートが中に入っている
不思議なパンなのですよ。

可愛いでしょう。

そうそう、今日、木曜日のクラスの方にお会いしたので「レモンケーキ」を
再度講習することを承諾いただきました。
今度の21日に「レモンケーキ」の講習しますよ。

折込もやってみましょうね。お楽しみに~
2013-02-01 金 18:12:14 | URL | タイニーキッチン [編集]
すみません。ありがとうございます。
楽しみです。
2013-02-01 金 22:36:18 | URL | ゆず [編集]
Re: ゆずさんへ
はーい。楽しみにしていてください。
2013-02-01 金 22:42:48 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ