■プロフィール

タイニーキッチン

Author:タイニーキッチン
ようこそ!TINY-KITCHENへ

TINY→小さくて可愛いKITCHEN→台所
広島のとあるマンションの小さな台所でパン教室をしています。

日々のパンのこと、お菓子のことを載せています。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

料理教室検索クスパ



出張教室では折りたためる発酵器を使っています。
日本ニーダー株式会社
「料理教室ナビ」リンクhttp://www.cookingschool-navi.net/





Powered by クスパ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■黒ねこ時計 くろック E01

■キッチンライフ

料理教室ナビで教室紹介中!

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

公民館 ひなまつりパン
今日は少し早いのですが、リクエストの「ひな祭りパン」

20130216c.jpg

まずは成型して、仕上げ発酵します。

そして、仕上げ発酵が終わったら、お顔を描きますよ。

20130216e.jpg

色んなお顔が出来ていました。家族の顔に似てる
「そんなことより、早く描いて~」と私・・・いつもお顔を描いているときは盛り上がり~
時間がないことに気づいていない生徒さんです。「過発酵になるよ~早く」と言う私の声も聞こえていない

可愛いおひなさまが完成です。

20130216f.jpg

20130216g.jpg

もう一つは「ファインロール」ファインティーを使って作るパンですが、今日は「アールグレイ」でちょっと香りを効かせました。

20130216h.jpg

お菓子はやはり、アールグレイを使った、「紅茶のマルグリッド」

20130216i.jpg

20130216j.jpg

やっと終わりました。さあ試食ですよ~20130216k.jpg

そうそう、長年来ていただいた、あとママさんがご主人の転勤でお引越しをされます。
今日が最後の講習となりますので、あとママさんの為に(恩着せがましく)「ミルフィーユ」を焼きました。

20130216a.jpg

20130216b.jpg

今日もサントリーさんとクスパさんのコラボ企画「カロリ。」をお渡しして記念撮影です。

20130216l.jpg

お疲れ様でした。あとママさん、落ち着いたらお近くのパン教室に行ってみてくださいね。
長い間お越しいただいてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。応援していただくと励みになります。
応援クリックよろしくお願いします。 
    ↓




お料理教室検索サイト「クスパ」に登録しています。

料理教室検索クスパ


阿戸公民館Ⅱ | 18:36:23 | コメント(10)
コメント
こんばんは。
ひな祭りパン、作るの楽しそうですね♪
いろんな、表情のお雛様ができてますね。
真ん中はゆで卵ですか?
ミルフィーユ、大好きなんです。
いつか、教えて頂きたいです。
2013-02-16 土 19:55:20 | URL | ゆず [編集]
こんばんは。
ひなまつりぱんの成形きになります。お顔も個性でそうですね。
かわいいです。子供が喜びそう。
紅茶のパンもおいしいでしょうね。
ミルフィーユもおいしそう!!
今日カルディーで韃靼そば茶みつけました。買いませんでしたが、、
2013-02-16 土 20:12:55 | URL | あっけ [編集]
Re: ゆずさんへ
ゆずさん
こんばんは
ひな祭りパンはいつも皆さんお顔を描くのを楽しまれます。

真ん中はゆで卵ですよ。
ミルフィーユ、折込が大変なのですけどね。
2013-02-16 土 22:30:42 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: あっけさんへ
あっけさん こんばんは

ひな祭りパン、可愛いでしょう。
お顔を描くのが楽しいですよ。
ちょっとそれに、皆さん時間がかかりますけど・・・
紅茶のパンは甘くなくて美味しいですよ。


韃靼そば茶、カルディにありましたか~
私も今度見ておこう。情報ありがとうございました。
2013-02-16 土 22:33:21 | URL | タイニーキッチン [編集]
雛祭りのパンは、少し早く発酵から出さないと
皆さん夢中になって、時間が気になって仕方がないですね(^^ゞ

ミルフィーユ、薄くて、良いですね!!
スクールのは、ちょっと厚みがあるでしょ
あれちょっと、嫌なのよね!!

カロリ、良いなぁ(^-^)

2013-02-17 日 00:09:03 | URL | ゆき [編集]
Re: ユキさんへ
ユキさん

そうですね。「早く焼くよ~」と言っても、まだお顔を描いてる^^;
発酵オーバーになりますよね。

ミルフィーユ、スクールのは習ってないのよね。
厚みがあると切りにくいですね。

カロリ。残念だったね。
2013-02-17 日 06:26:13 | URL | タイニーキッチン [編集]
お雛様のパン、可愛いですね。
ゆで卵、ツルツルですが
描いた顔がちゃんと綺麗にのこるんですね。
もう春が…って感じですね〜(p*'v`*q)
2013-02-17 日 08:18:35 | URL | ももちゃん [編集]
こんにちは(^^)
お雛様可愛くて思わず微笑んでしまいますね!
お顔はゆで卵なんですね~
顔を書くのが難しそう(^^;

紅茶のケーキもミルフィーユも魅力的ですね~♪
2013-02-17 日 11:09:41 | URL | みよちゃん [編集]
Re: ももちゃんへ
ももちゃん
お雛祭りのパン ゆで卵がきれいに剥けないのもあって、あばた顔の物も・・・

お顔はトールの要領でな~んて(^.^)

お顔を描いてから焼くので残るのですよ。

もうすぐおひなさまですものね。
2013-02-17 日 18:33:19 | URL | タイニーキッチン [編集]
Re: みよちゃんへ
みよちゃん
おひな様のお顔はゆで卵ですよ。
みよちゃんなら、すぐにマネっこできそうですね。

紅茶のケーキは日持ちするので、重宝しそうですよ。

ミルフィーユは折込が大変でした。
2013-02-17 日 18:35:28 | URL | タイニーキッチン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PAGE UP

FC2Ad

まとめ